2012年9月19日水曜日

ヨガスートラについて





先週の日曜日
アメリカにあるkripal Centerから

アンドリュータナー氏が来日するということで
久しぶりにヨガの講義へ参加しました:)


これは絶対参加せねばー♡
と思った理由は、講義のテーマが


”ヨガスートラ”


であったこと


今でも決して忘れない


YTTで受けた授業も
ティーチングプラクティスも

全てが困難で壁の連続だったけれど
このヨガスートラは本当に好きだった


YOGA CHITTA VRITTI NIRODHAH

”心の作用を止滅することがヨーガ”


英語の読解力のなかった私にも

ヨガを実践するものにおいての根源が
ここにあるということが感覚的にわかった


今回はアンドリューがこのヨガスートラに基づいて
心に対する理解とその弊害とは?

どのようにして心の思いを静めることができるのか
というのを日常生活に基づいた実践的座学のクラス


まさに” Yoga off the Mat ”


YTTを学んでいた当時のわたしには
この教典から学べるものがたくさんあり


そして自分なりに日々考えていた:-)


what is non violence?


非暴力とはなにか


what is Truthfulness ?


正直とは


what is non stealling ?


不盗とは


what is non holding ?


無執着とは


what is control ?


自制とは



それはまるで、小さい子供に教えるような道徳的なこと

物を盗んではいけません
人を傷つけてはいけません

モラルのような人としてあたりまえだと
わかっていることが


このヨガスートラを学ぶとより深く
これらの本当の意味を

理解するようになるのです


シリアスになりやすいテーマでもありますが
アンドリュー氏はとてもチャーミングな笑顔で


please make a feel free〜 ♬


気持ちを楽にしてください

僕のために、あなた自身に負荷をかけないでください
それが自分に対する非暴力でもあるのだから:-)





アンドリューとそこに参加している方達と
クラスのエネルギーと


とても良い時間でした


このヨガスートラに関してはこれからも
実践と理解を深めながら

自分自身の経験などをいつかクラスで
シェアできたらと思います


Everything is perfect
May we continue own path.





0 件のコメント:

コメントを投稿