2012年12月22日土曜日

基礎をしっかりとね




3連休がはじまりました:-)


街中はなんだか賑やかだね〜♬


今朝のクラスでは


久しぶりに少しチャレンジな

ポーズも取り入れてみました〜☆


クラスにはまだヨガをはじめて数ヶ月

もしくは始めてという方も居る場合


まずは安全で、安心で


とにかく一人一人が心地が良いこと


そして、少しずつ動きに慣れてきて

カラダの土台ができてきたら


時には、チャレンジも交えてみる


























もちろん

突然こんなことはやりません〜〜〜



これは朝のひとりプラクティスにて:-)



実は私... 反転のポーズが

だいすき


世界が反対に見えるこの景色が

たまらない〜♥



一休さんだっけ?

考えるときに逆立ちするの


あの気持ち

本当によくわかるんですよ。笑



反転のポーズがもたらす効果は


腕、脚、背骨、腹部の強化だけでなく

実は思考への影響が大


脳を休め

世界を反対から見ることで


物事を観るときに

発想の逆転が生まれ


視野を広くする:-)


自分の判断に捕われることなく

あらゆることに対して心を開放する


そんな効果もありますよ



ただ、このようなポーズを

チャレンジする度にいつも感じるのは


練習を深め

体を動かせば動かすほど


やはり、基礎が大切で

ベース(土台)作りが肝心だ


ということ。


ある程度年数を重ねていったり

ポーズの練習が楽しい時期というのは


次から次へと、難易度の高いものへ

挑戦したくなったり


その”完成度”ばかりに執着して


ポーズのカタチに辿り着くことが

目標になってしまうことって


よくあるのです


実際、自分もそんな時期がありました


私は最初、ハードなヨガを練習し続け

練習すればするほど


体は自分の期待に

応えてくれるものだから


もっと、もっとと

夢中で練習していました


でも、あるときのクラスで出会った

1人のティーチャー。


彼女はとてもしなやかで

とっても繊細な動きをしていた


難易度の高いものを


まるで踊るかのように

ひょいっと、柔らかな表情で


静かに

流れるように動いてた


それが当時の私にはとても印象的で

今でも彼女の動きは頭に残ってる


ああ、これこそ自分の好きな

スタイルだなーと感じたものです


ヨガをストイックに

ただ激しく練習するのではなく


カラダの基礎をじっくりと作り


ひとつひとつの筋肉や細胞

骨や関節に意識を向けて


呼吸と共に動かして


気がついたら

あのポーズができてたよー♥


そんなのがステキだ〜♬と

私は常々思っているのです


実際に

こういう事は起こるのですよ!


今日もクラスの後に頂いた

フィードバックに


”以前は、あるポーズになると

  腕が辛くて仕方なかったけど


  苦手だったものが今日は楽にできて

  すごく驚きました!!”


継続は力なりです:-)


一時的にやっていたけど

最近忙しくってできていない


やってみたいと思うけど

なかなか一歩が踏み出せない


そんな人もだいじょうぶ


大切なのは、まず


はじめることです:-)






0 件のコメント:

コメントを投稿