2014年1月4日土曜日

Happy New Year 2014



















あけましておめでとうございます:)

ここカナダは日本より16時間遅く

年が明けました。


気がつけばこのブログも

2010年の2月からスタートして

丸3年になろうとしています。


かなりのマイペースではありますが

国外にいる時ほど

このブログへの想い入れが

強くなります。


昔から手紙を書くのが

とても好きでした。


それは、会って話すこと以上に


ゆっくりと

相手のことを想い


ひとつひとつの言葉を

考えながら書くという作業は

楽しく

美しいものです


ブログはまるで

親しい仲間たちへ

また、まだ知らぬ人たちへ


そして自分自身へも

”手紙”を書いているかのような

気分にさせてくれます:)



















2013年は

今まで以上に自分と向き合い

やりたい事を精一杯やりながらも

自分の魂が向かうべき所への

準備をする一年でした。


生まれも、育ちも都会だったわたしが

いつの日か

壮大な自然の中で生きたい。


そう思い描くようになったのは

キューバへ旅をした時のこと。


あのときの、衝撃と感動は

今でも忘れないものです。



















どの国へ行っても、目や

肌で感じた景色の美しさ

自然の大きさと共に


さらに強く

人の記憶に残るのは

やっぱり”人”であり


”そこに住む人達”に触れることで

はじめてその地を知ることができ


そしてまた更に

その土地に

惹かれてゆくのだと思います:)



















元旦は、友人宅で新年会♬

その時にあった面白いはなし。


みんなでカードゲームをしてたらね

わたしはどーにも

ゲームとか対戦系が苦手でね・・


早くも諦め、やる気のない

わたしを見て友人が一言

2014年は、諦めないが目標ね!って


そりゃ大変よ!

これが、わたしだもの〜。笑


その時に

こんな言葉を思い出した: )


抵抗をしたり

努力が必要なことに対して

どうしたら”努力”しないで良くなれるか

注意を向けなさい。


新年に『目標』と書くより

『今年のやりたいこと』

と言う方が、らしかったし


どんなことにも

義務感や、責任感を”自分”に

かけてしまうことが多かったから


義務や責任を

果たすこと以上に


一度しかない人生で

本当にしたいことは何か?を

追求することの方が


わたしの人生において

とても重要なことでした。

元日のヨガクラスではteacherが

”過去”について話しをしていました。


後悔はもちろん

過去に傷ついた思いや

苦しい記憶は


すべて”ありがとう”と言って

bye-bye : )


他の誰のためでもなく

それは、自分自身のために


教えてくれて、ありがとう

一緒にいてくれて、ありがとう

育ててくれて、ありがとう。


そして

いつでもボートの上の

キャプテンは自分。


舵を取るのも

どこへ向かうのかも

You have a choice 

あなたが決めれるのです。

You are thoughtful 

You are inspiring 

You are Awesome !!!!!


That's your year 2014 

光の差す方へ:)


今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿