2011年6月6日月曜日

ローカルな旅の過ごし方。







YTTの卒業式が終わったと同時に
日本から大切な友人が遊びにきてくれました♡

カナダを出発する去年の3月1日、成田空港まで
みんなで見送りにきてくれて


それ以来、約1年半ぶりの再会。


私がこっちに来てからはお互い忙しく、なかなか
スカイプやメールでも近況を報告するぐらいしかできなく

遊びに来てくれるのを心待ちにしていた♬


話したい事や、一緒に見たいものが沢山あって
アッという間の1週間だったけど

今回の旅は
なんとも彼女らしい時間の過ごし方


それはまるで
現地の人の生活のよう!笑


カナダと日本は時差が真逆にある為、最初はほんとに
慣れるまでがきつい;)・・にも関わらず

朝私の目が覚めると、彼女は毎朝のように
地図を片手にチョナとお散歩へ。


それもかるく1時間以上(;゚д゚)!


早めの朝食をすませた後は、ヨガスタジオに行ってみたーい
という希望で私の通うスタジオへ。

私もそうだったけど、英語で受けるレッスンは
日本のヨガスタジオの雰囲気とはまた違い

妙にリラックスできるから不思議〜。


先生の言葉も、専門的な用語が多いため
何言ってるんだか最初はチンプンカンプン。

だからこそ、まあいいか〜♬
と身体を動かすことだけに集中できるし

ここでは年齢、体系、性別問わず幅広い人達が
ヨガをしにスタジオに来ているので

とっても気楽だったり^^


ヨガして、観光しつつまたぶらぶらお散歩して
ランチやディナーは、移民の国ケベックならではの

超、多国籍料理三昧!


ブラジル料理に、アラビア料理
イタリア、ケベック、極めつけには

お家でサムギョプサルパーティー。笑


で、色々食べた結果


超グルメな彼女のお気に入りは、市場で美味しい食材を
手に入れて、スキなものを料理して

カナダの地ビールで、お家ご飯&飲み^^;


ここではホームパーティーや友人宅に集まるなどが
楽しみのひとつでもあるので

”見て、感じて、磨く” が目的の彼女の旅には
ぴったり♬


最近のモントリオールは、もう初夏

20度を超える気温だけれど風が心地よく、
湿気もない最高の季節。

あまりにも外が気持ち良いので


外ヨがしよう!!


と急遽、毎朝のスタジオ通いから外ヨガに変更。


私の住んでいる場所には、公園がたくさんあるので
ヨガマットを抱えて2人で毎日外ヨガ〜♬

緑がいっぱい、青空の中でやるヨガは
それはもう格別

ただただ、ボーッとしながら呼吸してるだけで
身体からいらないエネルギーが抜けてゆく感じがする。


始めてのヨガという事で


最初の2日目は、筋肉痛と疲労があったみたいだけど
なんとも不思議なぐらい日に日に

パワーを増して行く彼女!笑


上の、美しいDownward facing dogポーズに

思わずカメラをパチリ。


Great~~~ ♬


身体がぐにゃぐにゃ柔らかいとか・・
ポーズが完璧にできる事なんかより


身体が伸びてて、気持ちいい〜♬


と心と肉体が感じれる事が大事なのですよ。


日本に帰ったら、経験ある人も無い人も
みんなで外ヨガしたいね〜なんて話しながら

自分の心と身体をじっくり伸ばしてゆく。


たった1年という期間だけれども
この時間は本当に大きい。


お互い状況も環境も、驚く程変わっていたけれど
何年経っても自分達の想いをシェアできて

考え、成長できる機会をくれる友人は
やっぱり一生ものなのだと思う。


最後にとても気遣いやの彼女が
旅の御礼に・・・

床磨きと、ネイルします!!という事で(笑)
その言葉に甘えて、久しぶりのプロネイル


嬉しい〜゚+。゚(・∀・)゚。+゚♡♡


こっちのネイル問屋で見つけた、なんともミルキーな
グリーンに心を奪われて、手と足、両方ケアから

ポリッシュで綺麗に仕上げてもらっちゃった。


海外では、あまりネイルアートは見かけないので
すごく新鮮! 最近は1色だけカラーを変えるデザインが
流行という事で・・♬


日本からお休みを取って、こんな遠い場所まで来る事は
そう簡単なことでは無くって

でも大切な友人と、日本以外の世界で

同じ物を見て、触れて
感じれた事はとても嬉しかった。


会いに来てくれたこと、
私と友人の為に時間をくれた日本の仲間に

心から感謝です


ありがとう


Love to everyone.




0 件のコメント:

コメントを投稿