2011年6月18日土曜日

Cubaに恋して①










キューバから無事帰国しました。


YTTが終わると同時にどこか少しリフレッシュの旅に
出掛けたいと思いたまたま見つけた激安チケット♬

カナダの良い所は、どこへ行くにも近くて便利
(アジアを除いて。苦笑)

ヨーロッパや中南米、アメリカはもちろん日本からなら
時間もお金もたっぷりかかる場所が、時期や
タイミングによっては破格の値段で旅ができる。


今回の旅も貧乏旅だったけど、大満足!


ずっとYTTに必死だったせいか、久しぶりの
大自然の海と山、動物達に囲まれながら行き交う人々と

Hola~♪♪と挨拶を交わしながら毎日自転車こいでると
それだけで幸せ。

キューバは治安はどうなのだろうと思ったけど、
今回私が旅した場所は最も大きな首都ハバナではなく
マンザニヨという小さな街。

普通、観光ではハバナに行く人がほとんどなのだけれども
大してこだわりもなかったのと、貧乏旅を計画していたので
この街を選んだ。


そんな、なんとなーくで選んだこの街が
また必ずもう一度、この場所へ訪れたいと思うほどの

感動が待ちうけてるとは考えもしなかった。


ホテルの目の前は海という、素晴らしいロケーションの中
驚いたのは海の横には大きな山脈!
山に囲まれた海岸って、贅沢~;)

マンザニヨはキューバの中でも南側にあり
ホテルを出れば、山々とヤシやマンゴーの木がいっぱい


言ってしまえば、大自然以外何もない場所なので(笑)
ホテルのサービスがとても充実している。

屋外プールにバーエリア、ビリヤードに卓球台
テニスコート・・etc どれも全て無料
(バーのお酒、ジュース全て無料には驚き!)

そこで自転車を貸してもらえるという
嬉しいサービス!

早速初日から、自転車借りて山を超え、谷を超え~♫
すると、出てくる出てくるすごい数の動物達。
たくさんの馬、やぎ、豚、牛、犬、ニワトリ・・・・・・・
しまいには超でかい山カニ!!


自転車を走る横で、ヤギの群れがメーメー鳴きながら
過ぎてゆく景色はなんとも平和。笑


今回の旅で一緒になった人の中で、何度もこの街を訪れてる
という人が多くいて、その人達が教えてくれたことがあった。

もしこの街で” 家に寄っていかないか?”と声をかけられたら
怖がらず行ってみるといいよ。


って・・・ほんとに???


そんな事ってあるのかと思い、最初は半信半疑。

決して豊かではない国なので、物乞いとかあるだろうし
お金盗られちゃったりしないの?と疑ってやまなかった。


でもいざ、自転車で散歩してるとなんともみんな笑顔で
温かく穏やかな雰囲気を感じてならない

話の通り、出会う人々が
”よかったら家の中を見せてあげるよ”

と普通に誘ってくることにも驚いた。


でも初日という事もあり、まだまだやっぱり怖い~~

なので、ありがとう~♪とお断りすると、ちっとも嫌な顔せずに
お金をせびられたり、悲しい子供の話しをされたりする事もなく

みんな笑顔でまたねって。

なんだか今までに味わったことのない
不思議な場所に来た気分。


まだまだ、こんなのは旅の始まりにしか過ぎなくて

キューバの魅力はこれからだった


つづく♥

0 件のコメント:

コメントを投稿