2020年4月1日水曜日

やりたいことがわかる時




コロナウィルスが猛威をふるいだして

どんどん世の中が閉鎖され

こんなにも長く続くなんて

誰も予想しなかったですよね。


カナダは日本より2週間遅く

学校、保育園が休校となり、子供を持つ

働くお母さん達が

真っ先に仕事を失いました。


その後を追うように

スパ、サロンなどの営業停止。


飲食店はお客さんを店の広さの半分までしか

入店させてはならない制限。


そしてなによりも私の住む場所は

世界から観光者が集まる街。


国境閉鎖、国立公園閉鎖とすべて

シャットダウンしたことによりこの街に住む

3/2の人達が仕事の一時解雇。


職を失っている現在です。


ハイキングガイドである私の旦那さんも

4月に決定していた日本のツアーはもちろん

この春、すべてのツアーのキャンセル。


カナダ政府は6月末まで国境閉鎖を決定。


日本からのお客様はもちろん他国からの観光者は

入ることができないために


なんと


6月末まで一時解雇

仕事なしの旦那さんw


うっそー

こんな事ってある???って感じです。苦笑


街はスーパーだけを除いてぜーーーんぶ

閉まってるので、もはやゴーストタウン。


今や、仕事ある人の方がレアなのです。


3月中旬から6月末まで仕事なしなんて、、、


さぁーーなにしよw


こんな時、大自然に住んでるのはいい事で

遊ぶっきゃないよねー!

人に会わなきゃいいんだよねーってことで



子供と散歩して、公園行って、ソリして

スノーシューして

Everyday Sunday 最高ーって

外、外、外でまくってました。笑笑




が。。。。


スキー場はシーズンより2ヶ月早く終了。

公園も封鎖。

高速道路も封鎖。


ハイキングトレイルのある駐車場も封鎖。


ある意味、すごいカナダ


よくここまでたったの2週間で!

全部をシャットダウンできたものです(笑)


もう、とにかく必要以外は外に出るな!という

ジャスティン、トルドー(首相) のお言葉です。


そりゃあそうだよね。


今はとなりのアメリカは中国を抜くほどの

コロナ感染の死亡率。

カナダだって、日本を余裕に抜いてしまった程

凄い勢いで広がってしまった感染力。


この時間、とっても考えさせられます。


私達は生活はルーティーンでできていて

そのルーティーンがなくなると

人ってなんだか、何していいかわからなくなって。


携帯みたり、テレビみたり

それによって首とか肩とか凝ってきて、身体だる〜

って悪循環になる。。


ただ、私はこんな時やっぱり思うのは


不便っていい

時間あるって最高。


2歳になる娘は、平日は毎日保育園でいないから

こんなに時間一緒にいれるのは幸せだし


更には、一年のほとんど家に居ない事が多い

旦那さんが家にいるなんて、これも貴重!


俺が休みなんだから

千晶は好きなことしていいよーって


えー!最高じゃないですかーー😍💕😍


3ヶ月も無職だなんて

普通なら経済的心配が1番だけど....

もう、なるようになる!!です。笑笑


私はもともとが貧乏育ちなので、家には余裕も

蓄えもないギリギリ、いやマイナスの生活

だったので、心配ばっかりしても

解決するわけじゃないし

今できることをやる。これしかないって精神が

身についています。


子供が生まれてからは、時間を有効に使うために

ヨガは家でやっていたし




この機会にホームページ作成したり

ずっとやりたかった絵をはじめたり

ご飯も時間をかけて、ゆっくり作れる。


はじめてのヘアカットしてみたり



娘のトイレトレーニングしたり

オマルではじめて

うんちした時の感動ったら!!



あー、本当にやりたいことだけが見えてくる


この時間、悪くない

そう思うんです。


みんな外に出れなくて、色んなことが

オンライン化されて

ヨガやジムのトレーニングもオンラインで

できるようになり....


オーラソーマもヨガも

そこに集まる人のエネルギーや空間を

「感じること」

直接、触れることを大切にしてきた私としては

全てがオンラインになっていくことに

めちゃめちゃ抵抗があって。



でも、ロンドンでヨガクラスをやったのが

きっかけで世界で活躍してる人達に

「ヨガで、みんなを元気にしてください❤️」

って言われて。。


私なんかにできることがあるのなら

やってみます〜。。

ってな感じでスタートさせたZoomでの

ヨガライブ。


1回目にして、日本、カナダ

私の街だけでなく他の州からも参加してくれる人

がいて、10年ぶり、6年ぶり、わー久しぶりって

感動する再会もいっぱいあって


みんなの笑顔に救われて、元気もらって

本当にありがとうーーー。。。。

って、ヨガクラス終わった後もその興奮が

冷めなくて余韻がすごかったです。。


オンラインでも人の温かさとか

優しさとか

ハッピーとか

伝わるものがいっぱいあって

ひとりじゃないってすごいね!!!!


って感じるばかりです。


ヨガはひとりでもできるものだから

昔の私なら、黙々とひとりでヨガするのが

好きだったけど

ヨガマットの上では自分だけの世界に入り

終わったら、みんなでその感覚を味わって

シェアできるって本当に幸せ。


不便なことが多くなると

大切なものだけが見えてくる。


自分がどうしたら元気でいられるかってことを

考えたら

好きなことだけをやる。


世界はコロナに踊らされていて

私達も日々、情報や不安に踊らされそうになるけど

大変な時こそ笑って、健康でいられるように。


人は1人じゃ生きられない


改めてそう感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿