2011年11月2日水曜日

大阪へ〜♬




31日ハロウィンの日は大阪に行って来ました♥


この日はダライ・ラマが日本を訪れているという事もあり
以前モントリオールで行けなかった彼の講演を聞きに。

仏教徒でもないし、彼の活動を熱心に知る人でもないけれど
前からとても興味のある話しだったので、楽しみに大阪へ〜♬


私の印象は・・・


かわいらしい、でもどこか適当(笑)で
ゆる〜いおじいちゃん


という感じ。( 完全に私の主観です。)


5時間程にも渡る講演だったので、そりゃ内容は濃い〜
ものでしたがまあこんな機会でもなければ、今までの人生に
おいて考えることもしなかったであろう・・

と思える題材がいっぱいだったので、面白く
いい経験になりました〜


あ、でもその中で印象に残ったのが


最後に質疑応答の時間があり
大勢の大人に混じって、1人の小学生が質問した


ダライラマさんは、人間とは幻のような存在である
とおっしゃっていましたが

その幻同士の『友情』は成立するものなのですか?


この質問に、多くの大人達がほお〜っと声を挙げていた。


答えは YES.


数時間前、彼は私達が普段目に見えている『実在している』
と思っているものは借りものにすぎないのだから

執着するべからず

私達の肉体も心も全て。


という事について話しをしていたのです。


なぜ YES か、ダライラマの回答は正直小学生に説明するには
複雑すぎて・・無理矢理納得させた?的なところがあったけど(笑)
とても面白い機会だったな〜と思わせられた瞬間でした。


人生や人について興味を持つ、考え始めるタイミングやレベルは
様々でそこに早いも遅いも、良いも悪いも

私はないと考えるのですが


そんなに成熟していない子供達もこういった事を考える
必要性が今の時代にはあるんだろうな。




東京は11月に入ってからもまだ暖かくて嬉しい〜♬


家のすぐ近くに立つ、スカイツリーと秋の空がいい感じでした♥
今週は良いお天気なので

明日の祝日は、お台場で外YOGAです
。.+;゚oヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙!!!o゚;+.。*

海浜公園でやるYOGAは波の音と風が最高に気持ち良くて
最後のシャバアーサナ ( 仰向けで寝るポーズ )は


もう極楽・・・・笑


ちなみに『文化の日』を調べてみたら

自由と平和を愛する日なんだって〜!!


こんな日は外YOGAです(笑)

まだまだ参加者募集中♥


〜Yoga on the Park @ お台場〜

内容:クリパルヨガビギナークラス90分

日時:11/3(祝)AM 11:00〜 PM 12:30

集合場所:お台場海浜公園駅・改札出口 10:45

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル。ハンドタオル。
    お水、服装は楽なものでパンツはきつくないもの
(着替えはトイレにて出来ます)

料金:2000円

YOGA後は砂浜でピクニックする予定です♬
お時間がある方は軽食やおにぎりなど持って来て下さいね〜

YOGAのみ参加の方も大歓迎です^^

当日参加も可能ですが、人数と天候(中止)のお知らせのために
ご予約、またはご連絡をお待ちしています。

Chiaki Nagamatsu

e-mail : cyona@me.com

北米ヨガアライランス取得、正式なインストラクターのもとにより
クラスを行いますがクラス中の自己による怪我などは一切責任を負えません。
体調管理を整えた上でのご参加、ご理解をお願い致します。






































0 件のコメント:

コメントを投稿