2013年5月16日木曜日

愛するということ。



新月が過ぎ

満月に向かうこの時期


いつも以上に、よく寝てます:)


私にとって睡眠不足は自分の

パワーレベルを下げるので


満ちてゆく月の時は

あまり無理な人付き合いをせず

ひとりのんびりする事が

多くなります。


ヨガやカウンセリングをしていると

私は良く聞くことがあります


あなたは

自分のことが好きですか?


自分を大切にしていますか?


この質問に

はっきりとYES!と言える人は

実は少ないものなんです


自分を愛するということは

他の誰のためでもなく


自身の魂が喜ぶこと


自分の時間を

つくってあげることなのです


現代に生きる多くの人が

ストレス社会と


益々スピード化する

情報社会についてゆくのが

大変な時代になりました。


慢性的な睡眠不足

運動不足

短時間での食事


そして何よりも最近の人に

多く感じるのが


無理をすることと

自身の気持ちを抑えるのが

習慣化され


言いたいことの

本当の気持ちが


言えずにいること。


これは多くの

ストレスを生み


そして、この状態が長く続くほど

自分の魂がどこに在るのか

わからなくなります。


そんな私も

昔は全く自分の本音が言えず


一番身近なパートナーにさえも

言えない体質だったので


平然とした顔して

ギリギリまでがんばったあげくに


もう無理です

ごめんなさい〜


と、ある日突然別れを切り出す

嵐のような女でした。笑


こういった状態は

パートナーシップにおける

関係性だけではなく


仕事や日々の人間関係にも

影響しています。


そんな人達の多くは


人の力になりたい

相手の喜ぶ顔が見たい

期待に応えたい


感受性が強く、愛に溢れた


優しいハートの

持ち主なのです: )


愛を”与える”ことにより

愛を”受け取る”人達は


その受け入れる器も他者より

少し大きかったりするので


たいがいの事は

許すことができますし


広い心で見守ることも

できるのです。


が、しかし


気がつけば、意気消沈。。。


なんで自分だけ?


そんな気持ちにさせられることも

あったりするのです。


これが恐いところの


なんでも我慢して

辛抱するという癖のついた

パターンなのです。


こんな苦労も私自身のため!!と

自分に言い聞かせ


人の苦労も一緒に

背負ってしまうのです・・・


よーく観察してみて下さい


それは、本当に”あなた自身”の

問題なのか?


間違わないでほしいのです


自分に対して苦労することは

決して美徳ではなく


自分にやさしくなれなければ

人にも本当には

やさしくなれないのです。


それは、あなたが抱える問題ではなく

その人の”人生のレッスン”なのかも

しれないのですから。


苦労や努力が

あたりまえになりすぎないように


日々の生活に流されて


自分の魂が喜ぶことを見つけることを

決して忘れないように


疲れている自分が居たら

まずはなによりも


あなた自身の魂を

癒してあげることです。


先に進むより

未来を考えるよりまずは


自分の魂をHealすること。


それからでも

なんら遅くはないのです。


人生とは自由で


他の誰でもなく、あなた自身が

選択してゆけるものですから: )








0 件のコメント:

コメントを投稿