2014年7月15日火曜日

Summer.





夏は早いものです〜。

気がつけば7月も半ばです。


弾丸で日本へ帰ってから

もう既に1ヶ月以上も経つんだから

ほんとは、書きたいことがいっぱいあったブログも

書ききれないぐらい

時が過ぎてしまいました。笑


6月は、妹が遊びにきてくれたり

ジャスパーという街でキャンプ生活をしたり

春の訪れを、心から歓び




7月はじめの初夏には

山の中に鮮やかに咲き誇る

お花畑のようなハイキングを楽しみ


厳しい冬を越え、冬眠から目覚めた

たくさんの野生動物達に会い

今でも原生自然の残る、ロッキーの

素晴らしさを改めて感じます。





7月1日はCanada dayで

街ではパレードが開催されたり


セントラルパークでは夜まで

ミュージックフェスが行われていて

みんながカナダの国旗を掲げ


音楽にからだを揺らし

自由に踊り、歌い

まだまだ日が明るい夏の夜を

最高に楽しんだ1日でした。






ここでの夏はとても短い分

暖かく、日が長くなりはじめると

みんな外へ出て

とにかく良く遊びます。


日の光を浴び、太陽に感謝し

緑の美しさ

空の青さ

キャンプにバーベキューに

バイクに、ハイキング。



日本から戻った6月頃

なぜか急に走りたくなって

毎朝少しずつ

走りはじめました。


子供の頃を思い出します。


運動が苦手で

球技はもちろん、プールも

鉄棒も運動会なんて

本当に大嫌いでした。。


でも、なぜか

あまり嫌じゃなかった

マラソン大会。


今思えば、どんなに遅くても

歩いても

時間がかかっても


最後にゴールまでたどり着けば良くて


自分のペースで

無心で、ただただ進む

そんな静かな時間が

好きだったのかもしれません。


先週、行ったハイキングで

プロの山ガイドさんと共に

歩かせてもらう機会がありました。


特に多くを話すこともなく

一歩、一歩


大地を踏みしめるように

ゆっくりと、ゆっくりと

集中して歩く。


そんな時間は、まるで

”お遍路”をしているかのように


山の中に響く、鳥の声や

風の音が良く聴こえて

これこそがまさに

無我の世界でした。


ハイキングや、山登りは

決してただ、頂上を目指し

そこに挑戦することが

目的なのではなく


ゆっくりと意識的に

歩くことは


普段なら

見落としてしまいそうな

小さな花や


自分の体や心が

いま、何を必要としているか

そんな内なる声が

聴こえてくるようです。


5時間半の道のりでしたが

静寂で、穏やかで


素晴らしい時間でした。


山のガイドとは

とても奥深く


静かに寄り添いながら

心地よいペースで

道先を案内してくれる。


本当に貴重な体験でした。


ありがとうございました。



山旅専門ネイチャーツアー   YAMNUSKA

カナダの山旅専門サイト





0 件のコメント:

コメントを投稿