2014年7月26日土曜日

Banff Mountain Film Festival World Tour




昨日の夜は、友人と一緒に

昨年、上映された

”バンフ・マウンテン・
フィルムフェスティバル”

の上映会に行ってきました。


この、フィルムフェスティバル


『世界最高のアウトドア映画祭』と

いわれていて


世界中から応募された

ショートフィルムの作品の中から

グランプリ、受賞作品が選出され


更に、その中から厳選された

作品だけを集めたものが


世界6大陸、40カ国以上で

上映されるそうです。


毎年11月に

カナダ、アルバータ州の”バンフ”で

開催されるこの映画祭は

登山家や、アウトドア愛好者には

とっても有名な映画祭だそうで


私も一度は観てみたいな〜と

思いながらも、前回こっちに居た時は

すっかり見逃していたので

今回、はじめて観ることができました。


感激〜!!!


素晴らしい

ショートフィルムの数々。


自然の楽しさ、厳しさ

美しさ。


あらゆるアウトドアや

そのスポーツが持つ世界観に

感動と、息を呑むようなシーンの

連続でした。


私の住む、キャンモアや

隣町のバンフには


世界でも有名な

ロッククライマーがいたり

オリンピック選手がいたりと


子供から、おじいちゃん

おばあちゃんでさえも

とにかくアウトドア!

ワークアウト大好き〜!!


という人達が

多く住む場所ですが


このショートフィルムは、

アウトドアスポーツや

私のように、本気で

ガシガシ山をやらない人にも

充分に楽しめて


世界の自然の美しさや

映像の素晴らしさに魅了される

映画祭です。


ショートフィルムなので

全てが短編で、1本5分ぐらいのが

それぞれのテーマで編集されています。


飽きずに観られる

これが、また素晴らしいのです:)


この映画祭

なんと日本で

観られるんですってー!!!


Banff mountain film festival in Japan 2014

日本語で見れるサイトなので

ぜひチェックして下さい♬


東京は10月に

大崎で公開されるそうです。


世界が好き、旅が好き

自然が好きな人なら

誰でも楽しめる映画祭です。


昨晩、私が観た昨年の作品には

ロッククライミング


世界で有名な日本人クライマー

平山ユージさんが出ていて

日本が舞台の

作品になっていました。


本当に、素晴らしい

ドキュメントであったと同時に

日本人である彼の

精神、哲学、生き方に


そのフィルムが終わった後の

会場の拍手はすごかった!!


クライミング無知な私は

彼が超有名クライマーだと

いうことも、この時まで知らず。。


上映会が終わったあとも

覚めやらぬ興奮のまま、家に帰ったら


なんと・・・


今年の映画祭には

我が家のアメリカ人ルームメイトの

美しい彼女も

アイスクライミングで

出演しているそう。。



すごい土地に住ませて

いただいています(汗)



とってもおすすめの映画祭

ぜひ、自然を愛する全ての人に!






0 件のコメント:

コメントを投稿