2015年8月29日土曜日

スピリチュアルな人って?



8月に入ってから

山火事の影響で

遠くの景色が見えないほど


曇った空の日が

続いていました。


その煙の影響もあり、夜見える月も

まるで夕陽のような赤。


ここ一週間

激動の日々でした。


キャンモアに

移り住むようになってから

一軒家4人で暮らしてた

快適なお家


だったはずが・・・


50歳のルームメイトが

連れてきた新しい彼女。


バンクーバー島という

美しい島で暮らす


6歳の子供と彼女。


1週間、キャンモアに遊びに来る

ということで

我が家で寝泊まり。


こちらでは、人を家に招いたり

バックパッカーや

旅の途中の友人らを

家に泊めたりすることは

よくあることなので


基本は、ウェルカム〜。


しかし


今回ばかりは疲労困憊

疲れたー。。


キャンモア生活で

こんなにも1週間が長く!

感じたことは、はじめて。


職場でもある話しですが


自分のペースやその場所を

すごい勢いで乱してくる


そんな人、いますよね。


彼女、何を思ったのか

到着して早々


キッチンやらリビング

私たちの共同スペースを

どんどんお掃除。


我が家は3匹も犬がいるし

きっと、綺麗ずきなのね〜と

思っていたら


あれ?

ここにあった物がない


あれ

こんなところに移動してる


あれれ

何この壁に貼られた布。。。


Ah?ナニコノイシ?


どんどん


物を移動したり

なんなら捨ててしまったり


我が家の変わり果てた

キッチンとリビングに


空いた口が塞がらないとは

まさにこのこと。。。


まあ、断捨離なのか

スペースクリアリングなのか


雰囲気もあきらかに

ヒーラーな風貌だし

職業もハートカウンセリング?

らしいのですよ。


なんだかものすごく

1日目にして


嫌〜な

予感・・・・・


でも1日目だし

一週間しかいないしねと


少し彼女の様子を見ようと

私も目を瞑ったのですが



その夜


ちょっと水を飲みに〜と

キッチンに降りて行ったら・・


キャンドル焚いて

何かを口ずさみながら🎶


立っていた彼女と

我が50歳のルームメイト。


彼女

上半身ネーキッド!で


裸体をさらけ出しながら

なんか唱えてる・・


what the F ×× K !!!!!!


もー、びっくりして

その場にガッチャーーーーンと

水の入ったジャーを


まるでコントのように

落としたのでしたw


私の嫌な予感は、的中。


さすがにこれは耐えかねた私も


勝手に人の物を捨てたり

移動することへの

彼女の自分本意すぎる行動に


我慢していた

怒りと共に、忠告。


それに対しての彼女は


I'm a little confused..
(私、わからないわあ) 


最初、挨拶をした際に


”ちょっとキッチンや

リビングが気になるから

お掃除してもいいかしら〜?”


と言われたこと。


もちろんその時は、Okay.


クリーンして使ってくれるのには

なんら問題ないからね。


彼女がConfused..といったのは


”あなた、いいって言ってくれたじゃない?”


の意味が

含まれてるのでした。


でも、誰が(怒)


人の物を勝手に捨てたり

家具を移動したり


壁にわけのわからない物を

貼り付けたりを


掃除というんだい。


結論から言うと


彼女は完全に


あなた達は

もっとこう暮らすべきだわ


これはハッピーだと思わない?


私は、彼やあなたのために


という・・


自己顕示欲が強い

私はスピリチュアルな人間なのと

いう人なのでした。


私はね

スペースクリアリングも
(空間のお掃除)

目に見えないものの動きも

信じていて


そういう方たちを否定もしないし

理解はある方だと

思うのです。


ただ、こーゆータイプは

わたし、本当に嫌いなんです。


完全に否定します。


占い師も

スプリチュアルカウンセラーも

ヒーラーも


大切なのは個人の価値観を

人に押し付けたり


自身の経験をあたかも

凄いことかのように語ったり


悟そうとか

自分が助けてあげるなんて


偉そうな

勘違いをしないこと。


もちろん、私も含めて。


本当にプロの人達は


自分がどんなに凄いとか

何をやってきたとか


言い聞かせたりなんて

しないものです。


ルームメイトの彼もすっかり

彼女の虜。


”彼には子供の頃にトラウマがあって

崖の淵で一人、泣いてるの”


So..... what 
(もはや、知ったこっちゃない。)


言葉の力が強い人や

それなりの雰囲気がある人の

影響力は大きいものです。


特に、好意を持っていたり

自分が弱っていたら

それらの職業の人に言われると


あー、その通りかも・・


と、自ら当てはめて

しまいがちです。


でも、彼女の行動と言動は

まさしく

勘違い型、自称スピリチュアル。


どんどん具合いと

機嫌が悪くなる私を捕まえては
(無視してるのに)


Peaceful Hart....なんちゃら
(平和と愛の・・)

という本を持ってきて


これはね

とても素晴らしい本でね!!と

凄い勢いで近づいてくる


Please leave me alone ....
(もう、放っておいてよ・・)

そんな自己中心で

居心地の悪くなった家には


もう一人のルームメイトも

家出をしっぱなし。


50歳の彼と、彼女だけが

ハッピーそうで


居心地の悪い家と
(自分の家なのに...)

長かった1週間


はあ、やっと終わった・・・


一旦、アイランドに帰ったものの


今すぐにでも

戻ってきそうなほど


家の中は、そのまま。


そして

私と彼は


2年住んだ家を

引っ越すことを決断。


彼女がそこにいなくても


ルームメートは

もうすっかり彼女の虜で


50歳の彼が家主でもあるので

このエネルギーは

変わらないものです。


住まいはもちろん

長い時間過ごす空間が

人に与える影響は

ものすごく大きいものです。


これもいい機会と経験だと思い


季節の変わり目と共に

新しいスタートもいい!


ということで


何事も執着せず

決断の早い私たち


9月には

引っ越でーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿