2015年8月29日土曜日

スピリチュアルな人って?続き。



散々書いた

あのスピリチュアル彼女と

50歳のルームメイト。


我が家の

怒涛で悪夢な1週間。笑


まだあのストーリーの中に

実は、私たちの引っ越しを


決定ずける

大きな理由がありました。


それは、50歳のルームメイト。


私は2年、彼と寝食を共にし

旦那さんは3年にも渡り

前の家から一緒に暮らした仲間。


その彼が突然彼女が現れ

これまた狂気的だったために

その影響をモロに受けた・・
(と、思いたいのですが)


今、すっかり夢中な

その彼女を


私と旦那さんが

大!!否定したことにより


” 僕は、君たちと一緒に暮らしてて

本当にストレスな日々だった。”


あの時はこうで・・

この時は、こう思ってて・・


と、すっごい細かく

長文のメールが送られてくる


” だから、君たちはこの家から

出て行った方がいい

でも3ヶ月は猶予あげるよ ”


というまさかの結末。笑
(なぜメール?一緒に暮らしてるやん)


Are you serious
(これ、ほんとに本気?)


もー、びっくりと

がっくりと


なによりも

私はショックで・・・。


もちろん

わかっているつもり。


彼が、売り言葉に

買い言葉なのも


明らかに彼女に

翻弄されてることも。


北米生活が長い旦那さんは


もう、出よ出よ。


彼、本質わかってないから

どうせ何言っても無駄だし〜


って


うっそーん!!


2年間、普通に一緒に

仲良く暮らしてたじゃん。


もちろん、全然納得できない私は

真っ向、正面から


maybe we need to talk !
( 私たち、話しをしましょう)


ねえ、あのメール嘘だよね?


話しながらあまりの

衝撃的な文面に

わたしの言葉も強くなる。


英語ってストレートな分

日本語より感情的になりやすいので

涙もじゃんじゃん出てくる。


そしたら


人生初!

過呼吸になってきたーーー

OH Nooooo...


わたしが何を言っても


だって最初、君たちが!
(批判したのが許せなかったらしい)


今までの時間がストレスで

苦痛だったとか・・

もう後には引けない感じの

ルームメイト。


I think you are broken your heart..

(もうやめた方がいい
あなたのハート、深く傷ついてるわ)


と、その彼女が

呼吸が辛くなる私を見て

いきなり割り込んできた
(君がもともと原因だけどね。)



”なんでその苦痛や無理してたこと

その時に、言わなかった?”


という私の問いに

彼は、全く答えられることもなく。
(まさに彼女の多大な影響)


今回、一番の原因は


Friendship.


友人として、仲間として

寝食を共にしてた彼が


まさかの私たちを

キックアウト

関係性をも壊してゆくこと。


恋愛からの影響力とは

すさまじいです。


女性が、ダメな男の影響を受け

翻弄されてゆくのに

似ています。


どんなに話しても一方通行に

疲れきってしまい


怒りや憤りを通り越し

そこから数日、ぼんやりと。。


ヨガの練習をする気にもなれず

走るパワーもない


まるで廃人(苦笑)


そんな時に

目に止まる



我が、ナイチンゲールよ


”天使とは美しい花を撒き散らすのではなく
苦悩する者のために戦う者である”


これは

ナイチンゲールの言葉。


私は全くもって

こんなに謙虚に、偉大で

素晴らしい

生き方はできていませんが


情には厚く

人との関係性を大切にし


相手を思いやる気持ちを

忘れない

人間でありたい。


そう思う人々にとって


”人”から受ける失望とは

何よりも心のダメージが

大きい。


それは、まるで

絶対的な信頼をおいている


母や父、恩師から言われた

言葉や行為が


人生そのものを失望させるような

そんな感覚です。


でも、このナイチンゲールは


あなたは人生の失望から

自ら、立ち直ることができる

という意味から


”回復帰のボトル”


と言われているのです。


Thank you for your support

マイバースボトル...


そして今日

いま、ブログを書いている日の

ボトルが



Humpty Dumpty

エーテルレスキューボトル


”人生で唯一

不変なものとは ”変化”


まさにその通り。


苦しいときも

ものすごくハッピーな時も


流れる雲や季節のように

状況とは

自分の意思に反して


変わってゆく

ものなのですね。


それは

今まで何があろうが

昔、どんな関係であろうが


ただ自由に、去ってゆく

ままにしておく。


来るべきときにして、来る


というシンクロも

まさに、このオレンジボトルの

特徴でもあります。


なんで、わたし


過呼吸になりそうなほど

苦しく悲しかった?


きっと私は

ルームメイトの彼を


”人として

大好きだったから”

なんですね。


このエーテルレスキューボトルで

思い出しましたが


すっかり過ぎ去ったと

思っていた心の傷や痛みも


あまりにも

ショックなことが起こると

頭や心ではなく


肉体が無意識に

反応するそうです。


まあ、私は

人生に失望したことが

何度もあった人なので


でも、そのおかげで失望感を

ポジティブに変えるという


サバイバル精神が

養われました。


ちなみに、わたしの旦那さんと

日本のパートナーは
(もちろん女性ね)

不屈のサバイバル精神と


どんな状況であれ

現実的に生きてゆく力を

持っています。


彼は夏はほとんど居なく

今は極北の果て、ユーコン。


飛行機乗り継いで

お仕事しながらも


わたしがボロ雑巾みたいに

何日も凹んでると


ネットでサッサと物件探して

アポ取って

あとは下見してきて〜って。


あなたが好きなら

決めていいよ

9月から入れるからねって。


そう

サバイバル能力の高さとは


起こった出来事を

深く考えすぎない

”切り替えの早さ”なんですね。


はい3ヶ月の猶予なんて

必要ありませんでした。笑


出会うべくして出会い

彼らに

守られている気がします〜。


おかげで一件落着

いえーい!心機一転

大好きな引っ越し
(ほんとに移動が好き。笑)


ありがとう


感謝。

1 件のコメント:

  1. お疲れさまでした❗
    理解不能な人はいますよね。
    (近くにいると頭に来るけど…)
    良くも悪くも人は変わっていくものなのですね。
    人生において、切っても切り離せないのが、人との関わりですが、変わってしまった人のことはさっさと忘れて、これからの起きるであろう楽しい出来事を思い浮かべて、引っ越しの準備を頑張ってくださいね🎵
    きっといつか、あんなこともあったなぁーと笑える思い出になりますよ~(*^^*)

    返信削除