2011年2月13日日曜日

African Nut Stew♡






ボンジュール(*`◇´*)ゞ


1年もモントリオールに居たら、フランス語に興味がわくって

人から聞いていたけれど...


英語でもう充分!

語学に全く興味がわかない今日この頃です♡苦笑


先日、ヨガ仲間の友人のお家に遊びに行った時のこと


彼女はベジタリアンなのでお料理にはもちろん

一切のお肉を使わないのだけど


その日、彼女の手作りスープをごちそうになって

あまりの美味しさに大興奮((( ;゚Д゚)))!!


野菜とお豆だけで、どうしたらこんなに美味しいスープが

出来ちゃうのー!?と思う程感激したのです。。


程よいトマト&スパイスにパクチーの香りがほんのり効いてて

これぞ多国籍料理って感じの味。(なんだそれ。笑)


このスープ ”アフリカ料理”らしく彼女のお友達が教えてくれた

レシピでAfrican Nut Stewという名前らしいのです。


名前の通り、ひよこ豆と野菜を煮込んだシチュー?笑


もう、あまりの美味しさにお土産で少し分けてもらった上に

レシピも教えてもらって早速自分でもトライしてみることに☆


人参、セロリ、オニオン、クラッシュトマト、赤ピーマン

山芋、パクチー、ひよこ豆 ....


・・・て山芋って、カナダで売ってるの??と思ったけど

姿形は日本とだいぶ違うけど、多分これが山芋だろうと思うものが

スーパーにはあってそれを使用^^;


仕上げにカレー粉と、無添加のピーナツバターを加える事で

味がまろやかになりホント美味しいシチューになるのです〜♡


最初食べた時、作るのすごく時間かかるんだろうなーと思う程

手の込んだ味?だったので上手に出来るか心配だったけど


これが、なかなか良くできたのですー(*`艸´)


ルームメイトの彼女は、Chiaki~~ it's sooooo delicious;)!!!と

大喜びして食べてくれたので、良かった良かった^^


久しぶりに野菜ガンガン切ってお鍋いっぱい料理した!って

気がしたので、それはそれでとても幸せな時間でした。


やっぱり手作りで、身体に良いもの食べてる時の感覚って

全然違うのですね〜


ルームメイトがしみじみと I feel so good right now;)と言っていて

聞いた時、あ〜食べ物は大事だなあと改めて感じたものです。



さて、次は何を作ろうかな♬



Have a great day for every one.

peace pace peace♡







1 件のコメント: