2012年2月4日土曜日

陰と陽のバランス




2月に入り寒さもだいぶ和らいできた
Canmoreです

ここのところ、少し夜更かしが多くて朝一のクラスには
間に合わず起きれずにいてプラクティスも午後や夜型に
なりつつあった


そんな今日


久しぶりにぱっちりと目が覚め


最近そらがピンクに染まるような朝焼けを見れることが
多いって聞いてたのもあり、それが見たいのもあり


朝のクラス出かけた


スタジオまで片道50分かかるんだけど
これがまた朝だと、なお気持ちいい〜♬


ヨガには色々なスタイルがあるのだけれど
ここでは主に3つのヨガが主流


ひとつはFlow Yoga

主にスタンディングポーズを中心に呼吸と共に
Flow(流れる)ようにようにテンポ良く進んでく

クラスによっては、ビギナーからアドバンスの人まで
幅広く楽しめるヨガ


Ashtanga Yoga

太陽礼拝といわれるものからはじまり

Standing、Sitting、Inversions (逆さ)finishing の
ポーズが構成されていて、ポーズからポーズへと
途切れることなく流れるような動きで繋いでゆく


Yin Yoga

陰ヨガは最近日本でも人気があるみたいで
主にSittingや寝ながらのポーズを中心とし、5分間など
長い時間ポーズをホールドする

Yinは他のヨガに比べると、とてもゆったりとしたヨガで
年齢も基礎体力も関係なく楽しめるスタイル



で、この1ヶ月ぐらいずっと”陽”のエネルギーに傾いていた
みたいですっかりアシュタンガな日々

私がもともとヨガを始めたきっかけは
このアシュタンガヨガ


今思えば・・


他のヨガに比べると肉体的にもハードでそれなりの
基礎体力を要するヨガをよく続けてやれてたものです(笑)

でも当時、ヨガはこれしかしらなかったので比べる
対象もなかったから多分それが良かったのかな


ヘッドスタンドやアームスタンド
どうしたら足がそこに行っちゃうの!?と思うような
trickyな身体の動きが多いアシュタンガだけど


そんなものは全てスルーし( ̄△ ̄)/ 〜♬


自身の心地よいペースで気にせずやっていたので
あんまり辛くも感じずに、気がついた時には基礎体力が
ついてきたような気がします


今でもそのスタンスは変わらず^^


アシュタンガやフローがダイナミックに動く”陽”のエネルギー
だとしたらYin Yogaは名前のとおり”陰”へ働くヨガ

今朝は、すごく久しぶりにYinのクラスを受けたんだけど


気持ち良かったー♥


朝は最も筋肉が固く、骨盤も閉じてるし
身体を目覚めさせてエネルギーアップさせてくれるなど
朝ヨガには沢山の恩恵があるけど

ひとつひとつ、スローで身体の部位を感じながら
動くYinは今の自分に良いバランスをもたらしてくれた


オーバーワークをし過ぎないようにも


陰と陽のバランスはとても大切だなあと感じた日


女性の場合、月経時や前のときなどは特に肉体も精神的にも
陰になっているがそんな時はYin Yogaのようにゆったりと

1つのポーズをホールドして緊張と筋肉を緩めてあげると
楽になったりします


私も毎月薬を飲んでいたのに、月経の”1週間”ほど前から
股関節まわりの筋肉を緩めるようになったら今や薬も飲まなく
なったのでありがたい〜 (参考までにこちら♥)


今日はどんなプラクティスをしようかなと
その日の気分と体調次第で

色んな選択肢があるっていうのもいいね


でも、私自身プラクティスが好きな
本当の理由は


どんなに知識を学んでも
何ごとも自ら経験するまでは真実にならないこと


ヨガを教えるということは

自身が最もプラクティスに取り組み、体感したことのみを
教えられるということ


we are teachers, yes and student too
i believe that practice every moment.

0 件のコメント:

コメントを投稿