2012年2月12日日曜日

感動!!








私はこの経験を、生涯きっと忘れない



今までのカナダ生活でこの”犬ぞり”というアクティビティーが
ある事さえも知らなかったけど、素敵な出逢いがきっかけで
200頭も居る犬舎に時々遊びに行っては

大好きな犬達にいつも癒され、元気もらってた


この獄寒の地で、毎年冬に犬舎で働き犬ぞりのガイドを
している友人のHiroくん


彼等の仕事は、かなり厳しい仕事だといつも感じる


この寒さを経験した事ある人ならわかると思うけど、ー30度
近くにもなるこの場所。もちろん仕事は全て屋外

200頭にも及ぶ飼育と教育、犬ぞりのガイドのみならず
一日数回にも渡る掃除や犬達の健康管理はいかにして

スタッフと犬との”繋がりと信頼関係”によって
成り立っているのだということが


外から見る私達にもよくわかる


なんとそのHiroくんが先日、プライベートツアーで
招待してくれた初ドッグスライディング!!


普段、犬舎のわんこ達はフレンドリーで穏やかな子たちばかり


”犬達は仕事になると、顔つきも変わり一気に動物本来の
本能が出るからきっと驚くよ〜”


と彼からいつも聞いてはいたけど・・・



いざ、ハーネスを付けて走り出した途端



わああああああ(@@;))))~~!!!!!



それは想像も絶するほどの早さと迫力に
驚きと同時に・・






大興奮ーーーーーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p♥






すごい早さで森の中を駆けめぐり


大自然の風を感じ、犬と共に走り抜けながら見るこの景色は

言葉ではいい表せないほどの


感動・・・



犬達はそりを運転する人の合図に合わせて走り
指揮によってきちんとスピードの強弱もできるのです


ガイドをするHiroくんの声をいつでも聞いているのはもちろん
なんと私達のようなお客さんもこの”そり”を

自分たちで運転できるのが、彼の働く”Snowy Owl”の
犬ぞりツアーの魅力のひとつ!


犬達は、まだなにも知らない私達の声にも耳を傾け
合図と共に走ったり止まったり


Good guys !!!!


と彼等に声をかけながらそりを走らせていると
本当に嬉しそうに走る犬達


それが私にはとても印象的だった





先頭犬で走ってくれた子たち


手前の”レイディー”は女の子で、他のハスキー犬に比べると
身体も小さいのにとても力強く優秀な子なんだって


私がこの犬達に驚くのは、もうひとつ


ハスキーなどの犬種はそういった本能を兼ね備えてはいるものの
やはり性格もあり、走るのに向き不向きがあるらしく

犬舎では訓練と同時に

彼等の性格や健康管理を最も大事としているので
犬ぞりで活躍する子たちには、とにかく”走らされている”

という感じが全くない


走りたいー!!と言わんばかりにみんな
喜んでるのがわかるのです


途中何度も休憩をするけど、スタートしようとすると




みんな大興奮ー☆


森の中を走り抜ける先に次から次へと見えて来る

素晴らしいこの景色





絵本の中にいるように犬達と共に大自然を

駆け抜ける時間は





完全に非日常な世界に居るよう







そして最後に見えたパノラマの景色のここは


なんと”湖の上”



素晴らしい山々に囲まれ、誰もいない湖の上を走るなんて
予想もしていなくて






私がロッキーの自然をはじめて見たときに
あまりの美しさに涙が出てきたけど・・・


その時とおなじぐらいの感動と

幸せな時間で



生きとし生けるものの素晴らしさを

肌で感じた瞬間だった







そして私達お客さんと犬達の安全を守りながら
なによりも最高の感動を提供してくれたのは


Hiroくんのガイドのおかげでした



本当にありがとう


一生忘れられない想い出になりました



もし一度でもこの地を訪れることがあったら



ひとりでも多くの人に

この体験をして欲しいなと心から思います



最後に・・・

そり乗りながら、動画撮ってみたよ:-)





Thank you so much HIRO
I am proud of you and all of the snowy owl with dogs!!

Love.







0 件のコメント:

コメントを投稿