2013年3月12日火曜日

自己治癒力を高める。






気温の変化はありますが

暦の上ではもう春


外の風や太陽の光が


最高に

気持ちいい季節ですね〜


が、しかーし!


最近は辺りを見回せば

みんなマスク


マスク


マスク。。。


花粉症の人には

辛い時期ですね


ヨガのクラスに来てくれる方も

鼻をジュルジュル

目が真っ赤


そんな姿を見ていると

なんともかわいそうで

たまりませんね(:;)


私は、未だかつて

花粉症はないのですが


この間久しぶりに喉が

激しく痛くて


これはまさかの風邪かー!!?


と思ったけれど


チクチクし出したその時から


とにかく内からも外からも

喉を温め


暇さえあれば塩うがい


手作りハチミツレモンに

生姜スープ


重層&クエン酸の

お風呂に浸かり


寝る時は首にタオルぐるぐる

アロママスクをして

加湿しながら


おやすみ....zzz


それを徹底したら2日で

何事もなく


治った。笑


こういったウイルス系や

免疫力の低下からくる病は


なによりも

かかりはじめが肝心


あれ・・・?

やばいかも


と思った時に

できるかぎり薬は飲まずに


まずは、生活改善


人は生まれながらにして

ケガや病気を治すチカラがあり


体調を整えることで

”生命力を高めること”


これが自然治癒力です。



あ、でも私は決して


薬や手術をする西洋の医学を

否定しているのではなくて


お薬を使いながらも

できるだけ


生活の中で自然なものを

取り入れながら


自身の治癒力を高めてゆく


そんな”体質そのものを改善”する

方法が好きなのです。


昔は私もアレルギー体質で

アトピーがひどく

身体が疲れやすく


そして何よりも

ストレスに弱い : (


困ったものでした。


そんな自分の体質を改善したくて

興味を持ったのは全て

自然療法。


そして


今まで無頓着だった

自分のカラダのことを


もっと意識するようになったら


あー、なんだか

風邪ひきそうだな


とか


首と肩が滞ってるなー

とか・・


カラダの声が聞こえやすく

なったのです。


その時に『素早く』

いかに

自分自身をケアをしてあげるか


これによって


症状の悪化を

防ぐことができますから。


カラダが辛いと

不思議と

ココロも引っ張られます。


なので花粉症がひどい

この時期や

毎月の月経などは

カラダがしんどいぶん


いかにストレスを減らすかも

大事なところですね


花粉症のひどい友人に

アロマのエッセンシャルオイルと

ハーブティーをお勧めしましたが


これがなかなか

心地良いようです: )


現代に働くひとたちは

日常に追われ


自身のカラダを

おろそかにしがちです。


無理な人付き合いも

たまににして


自分の時間を大切に。


健全な魂は

健全な肉体に宿りますから:)



0 件のコメント:

コメントを投稿