2013年3月1日金曜日

仕事と転職ついて。



3月に入りましたね:0)


今日は春が来るを感じる

暖かな日


風や空が移ろいでゆく

この季節の変わり目が


私は、なんとも好きです


春は卒業・就職・引っ越し

転職などなど


ひとつの区切りとして

変化を起こす人も多く


この時期はオーラソーマの

カウンセリングでも


本当に今のままで

良いのだろうか?


自分らしく

生きる道を見つけたい


という方も

多くいらしてくれます


そこで考えるのは

やはり、仕事について


そりゃそうですよね


人間の一生を時間で

計算したら


睡眠の次に一番長いのは

働いている時間なのですから。


私は本当に嫌だった

美容の仕事を辞めたときから


これからは

自分のやりたい事だけを

選んで生きて行く


そう心に決めていました。


なにせ家が貧乏だったり

兄弟が6人も居たり

決して良いとは言えない

家庭環境・・


でも、そのおかげで

自分で生きていかなきゃならない

というサバイバル精神と同時に


”私は何をするために

 生まれてきたのだろう”


そんなことをずーっと考えていた

10代から20代...


人は何か役割りや使命を持って

生まれてきているとしたら

なんなのか知りたくて


それを見つけるためにも


自分の魂に従って生きると

決意した20代前半から


あらゆる仕事をし、環境を変え

自分探しをする日々。


昔はあまりにもやっている事や

仕事内容がコロコロ変わるので


何になりたいのですか?


と良く聞かれたものです。笑


でも、その

あらゆる経験をしてきたことが


現在の自分に繋がっていていて


唯一自分の人生で

誇れることがあるならば


あー、あのとき

これをやっておけば良かった


という後悔がないこと


決意表明をしたあの日から

今日までは


自分の想いのままに

全力で(笑)


やりきっています:0)


人はどのタイミングで


”自分の好きなことって何?”

”わたしのやりたいことは?”


そう考えるのか。


漠然と


あーこの仕事

辞めたいけど辞められない

という状態が


ずーっと続いている人も

きっと多いでしょう。


それもいつか定年

または妊娠や結婚、なんらかの

理由で辞めるときがきたら


その時やっと


さて、わたし何をしよう?と


考えるのもひとつの

きっかけではあるけれど


できれば


少しでも早く見つけられてたら

人生は大きく変わる可能性が

あるものです


我慢をし、続けていた仕事に

やっと区切りがついて

その時に改めて考えても


あ〜、今さら無理・・

もっと早くにやっておけば・・


となるのは当然のこと


将来はこのままじゃないかも

と感じながらも


自分探しを続けること

本当にやりたいことは何なのかを


突きつめること

それが大切なのです。


そして、実際それをやる

大変さやリスクを考えると


今の自分が嫌なことでも

続けている理由がわかってくる。


でも、それも


わかってるんだけど

それでも・・・・


とグルグルしてしまう人は


まず、その一歩を


勇気を持って踏み出すより

他ないのです


オーラソーマに来てくれた方に

私がいつも思うのは


”自分自身と向き合いたい”

そう思いはじめることが


人生を真剣に

考えている証拠であり


今ここから一歩を

踏み出しはじめているのですよ〜


私がカウンセリングを

はじめたのも


たった1人の

クライアントさんから

始まっているのです


一粒の種を大切に育ててゆくように


自分の想いや理想を

少しずつ現実化してゆくこと


やり続けてゆくのって


何度も失敗を繰り返し


資金繰りに苦労をし


現実という壁に打ちあたり


日々、葛藤しながら



それでも諦めない。



そんな精神力とパワーを

持ち続けることは


実際、嫌な仕事に行くことより

キツいことも多いのです。


天職がすばらしいとか

適職は我慢することだとか


そんなレベルの話しではなく


大切なのは

”自分自身の世界”を持つこと


私はそんな気がしています


今の仕事をしながら


興味ある分野や

自分の世界を広げることは

できることなのです


実際に

手を土に入れて汚さないと


種を蒔いて育ててゆく

その喜びは感じられないし


まずは、はじめることと

自分の視野を

世界を広げてゆくことが


本当にやりたいことを

確信させてくれるのかも

しれないです:0)




0 件のコメント:

コメントを投稿