2013年4月30日火曜日

外ヨガの気持ちいい季節〜。



























前半のGWも終わり

気持ちよい春日和〜♬


時間をみつけては外へ


風を感じ

春の匂いに包まれながら


ヨガしたり

外ごはんしたり


もう、早くも

日焼けしていますよ。笑


4月から始まった外ヨガもみんな

待ってましたーこの季節♥

と言わんばかりに


いつもの芝公園で

クラスやっています: )


小さなクラスを細々と

続けてきましたが


今年もクラスはじめから

公園で声をかけて頂いたり


素敵な出逢いがあったり


あ〜、春だなあと : )


90分のクラスを構成するとき


その時のみなさんの体力レベルや

季節、心身の状況に合わせて

私なりにテーマを考えます。


ポーズには色々な

種類のカテゴリーがあり


Standing Poses ( 立位 )

Balancing Poses (バランス)

Forward bend ( 前屈 )

Arm Balance ( 腕のバランス )

Inversions ( 反転 )

Back bends ( 後屈 )

Twist... ( ねじり )


効果、効能は

それぞれに違うので


今週は何をやろうかな〜♬と

考える作業は

とても楽しいもの: )


その中でも


Balancing ☆ バランス


ひょえ〜苦手

これが特に・・・


と感じる方も多いようです。


そんな私も

全然、得意ではありません。笑


私はよくクラス中に

グラウンディング( 地に足をつける )ことや


身体のパーツ

ひとつひとつに

繊細な意識がゆくような


”イメージ ”を大切に

クラスを行っています。


カタチがきちんと取れることや

バランスが上手く取れることに

意識を置くより


まずはイメージしてみる : )


上半身と下半身の2つに分け


足の指1本1本が

地面に沈み


どっしりと

木の幹になったように

力強く。


外でヨガをしていると

この大地にしっかりと根をはる


地球とつながる感覚が

体感できる素晴らしさが

そこにあります: )


私自身も

できないポーズは数知れず〜!


少しチャレンジなポーズも

やってみよー!という思いで

試みたとき


あ。。。できなかった


こんな経験は誰にでもあるはず


それでももう一度!と

意気込んでみたものの


どこか気持ちの中に


あー、また失敗するかも・・・


なんて不安や心配により

バランスもグラグラ


ポーズへと如実に現れます(笑)


大切なのはその

失敗体験に捕われず


一度でも出来たときの

”爽快感をイメージ”したり


気持ちいい〜と思えるように


無駄なチカラは抜いて

”自然体”であることなのです。


周りを気にすることなく

自分の呼吸を整えながら: )


失敗しても、またやってみる勇気

これが自信になってゆくのです。


人生にも土台や芯が大切で

これらがしっかりとしていると


環境の変化や人生の波にも


不安や恐れがなく

安定感が生まれるものです


日々のプラクティスは日常の自分と

繋がっているもので


ポーズの中で感じたこと

気付いたこと

変化したこと


それは自分の日常の中に反映されて

ゆくもの : )



ヨガに正解も答えもありません


バランスだけではなく


あらゆるポーズを

頭で理解するのではなく


自分のカラダを通して

気付きが得られますように


Namaste : )




































when our heart loses its fear and our mind loses its bias
this supreme balance takes place

心からの恐怖が消え、頭から偏見が消えたとき
至福のバランスが生まれる。







0 件のコメント:

コメントを投稿