2014年4月21日月曜日

Spirit.




いやあ、すっかり春です。

少しずつ散歩やら

山の中が歩けるようになってきました。




山や森の中で花を見つけると

いよいよ本格的に

春の訪れを感じます:)


暖かくなると、ここの人は

みんなバイクに乗り

パティオで昼から乾杯したり

コーヒー飲んだり。


クライミングに

バーベキューに外で過ごす時間が

圧倒的に多くなります。


私も最近は、犬と友人達と

車で遠出して

歩きにいっています:)


まだまだ1時間も走れば

雪景色〜。


ここは、Emerald Lake
(エメラルドレイク)

夏には、本当に

エメラルドグリーンの色をした

感動的な美しさの、湖。


まだ、湖は凍っていて、その上を

クロスカントリースキーで滑る人

この季節ならではの

人の少ない静かな湖の周りを

歩く楽しみがあります。



こんな陽気の日は

もちろん動物達もうれしくて

元気に走り回ってるのですが

うっかりしてると。。


埋まります(笑)

この時期は雪が溶けはじめるため

雪崩れも多く、歩きに行くのも

気をつけなきゃいけません。


特に、こういった木のまわりは

思いのほか雪が深く

大人の腰ぐらいまで

埋まってしまうこともあるのです〜。


Tamarac 救出中。苦笑


また少し車を走らせると

今度はNatural Bridge
(ナチュラル・ブリッジ)


”天然の橋”

という名のとおり、氷河の溶け水による

キッキングホース川が造り上げた

自然の石橋がみれます。


まだ全部は溶けていなかったので

凄い勢いで流れる水流を

見ることはなかったですが


溶けたばかりの水は

ターコイズブルー色に澄んでいて

とても幻想的でした。



先日、興味深い

話しを聞きました。


その方は仏教僧の方で

日本のあらゆる場所で

座禅指導をしている方だそうです。


ヨガと瞑想

また、スピリチュアルについて


いかに一般の方に

スピリチュアル(心)の話しをすることが

難しく、しかも

タブーとされているかに

ついて語られていました。


わたしは、20代の前半から

物質の社会より、精神世界に惹かれ

気がつけばどっぷりと

心の世界にいた人なので(笑)


あたりまえのように、魂の話しをし

心の話しが飛び交うような人達が

周りに多かったのですが


この方の言うように、実際に多くの人に

ヨガの哲学(本質)を話すこと


魂について

語ることについての難しさは


ヨガや、心の世界をほんのちょっとだけ

見てきた私でさえも

感じることがあるのです。


以前、私がカナダから帰国したあと

ヨガインストラクターのお仕事を

探していた時がありました。


その時、友人のご縁で

とっても素敵なスタジオを紹介して頂き

面接を受ける所までいったのですが


何度も何度も考え


生活のため

自分の経験のため


そう思って決めたはずだったのに

散々迷ったあげくに


やっぱり、面接を受けることさえ

やめることにしました。


今では店舗も増えて

繁盛しているようなので、それは

うれしいかぎりなのですが


私自身は、そのスタジオに決めなくて

良かったと

心から感じています。


なぜならば

そのスタジオに働く人達は

オーナーに言われているそうです。


”ヨーガ ”については

語ってはならない。


What ??????


私は最初、この言葉を友人から聞いた時

目からウロコでした。笑


要は、ヨガの哲学を教えることは

一般の人には必要はなく


ヨガで、きれいになる。


ヨガは、柔軟性を高め

バランスのいい体をつくる。


そういったイメージを

作りたかったのだと思います。


まだ当時、カナダでヨガを学び

帰国したばかりだったので

私は完全に業界知らず。


10年も先に

ヨガをやっている彼女から


まだまだ、日本でのヨガは

そんなものだよ。


そう聞かされたとき


はあ・・いつの時代の

話しをしているんだろか?


そう思ってしまったのですが

今思えば、私の生活には普通にあった

スピリチュアルなことも


ヨガなんて興味ないし。


運動にしては、効果なさそうだし。


そもそも

あの雰囲気が怪しいし・・


実際、そう思っている方のほうが

圧倒的に多かったっていう事実を

やっと知ったのです。笑


で、何が言いたかったかというと

物事の”本質”を伝えることは

やっぱり、必要なのです。


ヨガも瞑想も


心の話しや

魂の話しをなくすことなど

考えられないのです。


この仏教僧さんのお話しは

とてもいい法話でした。


また、その内容については

改めて書きます:)


0 件のコメント:

コメントを投稿