2014年9月23日火曜日

ロードトリップへの出発 〜ユーコン準州〜


 

更新が久しぶりとなっていました。


8月中旬から、9月末まで

キャンモアを離れ


カナダ、ユーコン準州にある

ホワイトホースという街にいました。


ユーコンはカナダ北部

アラスカとすぐ隣り合わせにあり


秋には針葉樹の森や、ツンドラの紅葉

夏は白夜で、夜11時まで明るく

手つかずの自然が多く残された場所。


私の住むキャンモアからは

飛行機で2時間半

車で3200K!


1日8時間運転をしたとしても

3日間はかかるのだから

カナダは本当に広い・・・。


今回はロードトリップで

2泊3日でキャンプしながら

ユーコンまで渡りました〜:)



ドライブ中は、バッファローに出会ったり

アラスカハイウエイをひたすら走ると

サインポストフォレスト
(SIGN POST FOREST)

という、すごい数の標識が貼られている

面白いスポットを発見。



これは1942年にこの場所で

道路建設にあたったアメリカ軍兵士が

あまりにも荒涼とした土地と

困難な工事で

ホームシックになったことから


道路標識に自分の故郷の方向を

示す標識をこっそりと、貼付けた

それがはじまりだそう。



それを真似する人が増え

あらゆる人達が貼付けてゆくので

元々の道路標識が見えなくなり(笑)

個人用のプレートを貼付ける柱を

用意したんですって。


今では、アラスカハイウェイ

ワトソンレイクの

観光名所になってるようです。



今回のロードトリップ

1番のお楽しみは、ここ♬

Liard River hot springs 
(リアドホットスプリングス)



そう、温泉です:)

私の住むロッキーや、BC州

カナダ西部には源泉が湧き出る場所が

いくつもあるのですが

この、リアドホットスプリングスは

人の少ない森の中に、温泉場を

作ったようでまさに自然そのもの。


すごい硫黄の香りと

熱めの温度。


日本の温泉と変わることなく

今でも源泉が湧き出ています。


リアドに訪れたことのある人は

カナダで一番の温泉よ!と言います。

この場所の魅力は、

そう簡単に来ることができない

アクセスにあるのです。


ユーコン準州

ホワイトホースの街からも

車で8時間。


アラスカや北極圏に憧れて

大きなキャンピングカーで車の旅を

楽しむ人達や

トラックの運ちゃんみたいな人が

長距離ドライブの途中に

訪れる人ばかり。


隠れた名所のように

森の中にたたずむキャンプ場と

ここの源泉は

カナダで最も美しく自然に溢れた

最高の温泉です:)



2泊3日、27時間のドライブで

ホワイトホースに到着〜!!!


ホワイトホースの入口から

すぐに迎えてくれた、ユーコン川。

Yukon River (偉大なる川)と

呼ぶだけあって、本当に広く


景色のすべてが壮大。


本当の、手つかずの自然が残る

ユーコンで過ごした約1ヶ月は


私にとって全てがアドベンチャー!!


また、知らない世界を観る

はじまりでした。



タマも久しぶりに

犬小屋:)


0 件のコメント:

コメントを投稿