2011年7月6日水曜日

キューバに恋して③





この旅も、5日目ともなると

真っ黒に日焼けして、
今や何人だかもわからなくなりつつあるので(笑)

この日は日課だった自転車を休憩し、馬車のおじさんに
ホテル周辺を案内して頂くことに。


そしたら、面白いものを見せてくれた!


一通りビレッジなどを馬車で散歩した後に、
またまたマンゴーをくれるというので
(既にこの時、私の部屋には5個以上のマンゴーが・・笑)

おじさんのお家を少し拝見させて頂くことに。


その時、馬小屋付近から現れた巨大なカニ!


そういえば
山を登っていると何度も遭遇した、巨大なカニの死骸。

海から上がってくるのか!?と思っていたのだけれど
おじさんの話しだとコレは山ガニだそうで、ポイッと突然

馬小屋に放り投げると


すごい数のブタが〜〜〜〜Σ(・ω・ノ)ノ!!


上の写真・・あのブタさん達の餌食になっているのは
まさかの山ガニ。ガリガリガリガリ音立てながら、みんなで
競い合って食べてるではないか!


その中の1匹は、カニに口挟まれて

ブヒ〜〜〜〜ッて泣いてた。笑笑








そしてこの日は、はじめての街観光。


なんと私のホテルからマンザニヨ市街に出るまでバスで
3時間。着いてみれば全然違う景色がそこにはあった。


この辺は観光名所という事もあり、建物や街並の
色が美しくアートな雰囲気も感じる場所。

キューバとえば、かの有名な革命家チェ・ゲバラだけど
彼の歴史に触れたければやっぱりハバナなので

ここではお目にかかれないかと思いつつも・・

街中で誰かが描いたチェ・ゲバラやカストロの壁画に何
度も遭遇したけど、その作品の素晴らしく美しい。


キューバはあらゆる所に国旗が掲げてあり
はしゃいで写真撮っちゃったけど、社会主義な国なので

軽率な行動は慎まなければですε=┏(; ̄▽ ̄)┛





お昼には、ホテル以外のはじめての外食で

シンプルな鳥料理に生演奏のラテンミュージック〜。

そう、それとキューバは
果物以外にコーヒーがとっても美味しい

私はコーヒーより紅茶派だけどコーヒーが美味しく
ホテルでも、毎朝コーヒーを頂いてたほど。


この日は手作り風の可愛いカップにエスプレッソダブル
ぐらいの濃い〜コーヒーにハニーを入れて飲むという
キューバスタイルのコーヒーも体験^^


といっても、ハエが多いこの国では街中の外食では充分
気を使わなければいけないのが事実。私は幸い今まで
どの国でも食や水で災難に会う事はないのだけれど

今回の旅で仲良くなった、カナディアンのおじさんは
このカップを見て・・(-ω-;)


コレ、どうやって洗うんだ・・??

まさか使い回し!?

1人、1人持って帰れるんだよね?


と疑って止まずウェイトレスさんに質問攻め
女性の私なんか以上に、とても繊細らしい。

こんな風に色んな人達に出逢えるのが

旅の醍醐味です。笑






で、最後はこの街で見つけた美しい建造物の中で


ナマステ〜


Peace and Love ♥ Cuba


0 件のコメント:

コメントを投稿