2013年2月25日月曜日

カラダの変化に合わせて。



今日は月がきれいです:0)

明日は満月〜


この時期になると

どうにも骨盤と子宮について

語りたくなるのは(笑)


やはり女性だからかな


30を過ぎてから

20代の時よりもPMS症状を

感じるようになり


生理が近づいてくると


股関節や骨盤がだんだんと開き

明らかにカラダがその準備を

はじめるのがわかります


満月が近くなると


カラダのどこか

気になるところはある??


とクラス前に聞くと


股関節を伸ばしたい

足腰がだるい


と言われることが多いので

おもしろいですね〜:0)


女性は生理があるおかげで

男性よりめまぐるしくカラダの

変化が多いのです


PMSの話しは

何度もしていますが


むくみや頭痛、便秘や下痢

腰痛、食欲増、イライラ、

不安感など・・


これらは本当に個人差があり

仕事や私生活に支障が出る人と

全くという人と。


ホルモンや体質

その人の生活習慣

職場環境、ストレスなどで


影響の出る人

出ない人がいますが


まずは


自身のカラダの声を

聞いてあげることが大切。


私もヨガをはじめる前は

月の満ち欠けなど

あまり興味もなかったのだけど(笑)


28日周期を

空を見上げながら


あー、もうすぐこの時期ね〜

なんて思うようになったら


カレンダーを見ずして

カラダ周期がわかります。


そして


自分への労り方が

大きく変わってきました


生理前の練習は


骨盤が開き始める時期なので

骨盤がスムーズに

開く動きを重点的に。


生理中は


ゆったりとした動きで

骨盤をさらに開き

老廃物を押し出す。


生理後は

Yeaaaaah〜〜♥♥♥


ここから2週間は

もっともボディメイキングに

適したとき


カラダも軽く

思いっきり動いて

消費しやすい時期です。


生理周期を味方につけると


食べ物も

運動も

休息も


今、カラダが心が

”何を必要としているか”が

わかりやすくなります。


毎月のことなんで


あ〜、またこの時期が

やってきたかと

ブルーになりがちですが


生理前と子宮

ホルモンバランスを整えるのに


ヨガの効果は抜群です


そんな時期だからこそ


カラダを動かし、伸ばして

心をカラダを解放させてあげると


体内の気が巡って

下半身は軽くなり


パワーが湧いてきますよ♥












0 件のコメント:

コメントを投稿