2012年4月28日土曜日

Mindfulness


4月から6月にかけては本当に天気が変わりやすく
湿度も高くなるせいか、日々の気温差に気怠くなる人も
多いんじゃないかな


老廃物を溜め込むと、なんにもいい事ないので

こういった時期は、あらゆる変化に対応できるために
お腹の中心部を鍛えてあげると心身ともに安定するので
不安定な時期ほど私はガシガシ身体動かします:)


今日の朝ヨガat新橋クラスのあと、いつも参加して
くれている方からとても嬉しい報告が!


今月は何度かMindfulnessプラクティスというテーマで
話しをしていたことがあり、これは「注意深さ」の練習で

彼女は日常の中でこのMindfulnessを意識するように
なってから食事やお酒の量が減り、普段の生活でもいろんな
変化が起きているそうです:)


私が向こうでティーチャートレーニングをしていたときこの
プラクティスが大好きだったー


日常の動作をできるだけ、ゆっくりと、ゆっくりと

本当に、本当にゆーーーーーっくりと動いてみる


例えば歩く速度、話すペース なにかを食べる前にはまず
食べ物を目の前にジーッと数分眺めてから、ゆっくり何度も
何度も噛んでみる


そして食べ物の感覚を味わう


普段、忙しく時間に追われている生活をしている人ほど
このMindfulnessのプラクティスは難しいのです

いかにゆっくり動くということに慣れていないか
なんでも早い動きというのは、感覚を麻痺させる


このMindfulnessを意識してやるようになると
本当に感覚が冴えるように、いろんなことに敏感になる。

時々、電車に乗りながら街中を歩きながら
ひとりでこのプラクティスをしているんだけれど
まあこの忙しい大都会で自分だけが

のほほ〜ん :)としているようにさえ感じて(笑)


でも、そのくらい動作をゆ~っくり行うことでの心身の影響は
驚くほど効果があるのですよ




最近の私のボトルはロイヤルブルー

自分の感覚を研ぎ澄ませ、深く洞察してゆくことが
キーワードになっているようです:)


物事の本質が表面からは見えずらいように

目に見えるものが全てではないということを
ロイヤルブルーがいつも教えてくれる


平日は仕事や家のことで忙しく動かなきゃならない

そんな人も週末は、できるだけゆーっくり歩いてみたり
ゆっくりと味わって食事してみてね


Smiles:)

0 件のコメント:

コメントを投稿