2012年7月4日水曜日

静と動



昨日友人から

どうしたら毎日ヨガの練習が続けられるの?
と突然聞かれて

mmmm....

毎日ちゃんと行えてるかといえば、答えはNoで
ワーと押しよせてくるスケジュールに追われ
全然練習できてないな〜って時ももちろんあって


でも、やらなきゃーっていう焦りや不安より


心身が欲しているので
なにがなんでもやりたい(笑)って感じかな


私はもともと全く運動しないし、むしろキライな人
だったので動かないと体が怠い・・なんてあんまり
昔から感じたこともなかった

ただ、ヨガをはじめたことで

リンパも血液循環も
細胞まで流れがスムーズになり開くようになると


今度はツマリを感じるようになる


我慢をしたり

なにかの期待しながら続けるプラクティスは
いつか辛くなる気がするのですよ


ヨガやオーラソーマと関わっているからといって
ずーっとその中だけで平穏に生きているわけもなく(笑)
しっかりと現実に生きるのが真のプラクティス

なもんで

なんらかの理由でなかなかクラスに行けなかったり
体の変化で一時的にヨガをおやすみしても


またはじめたらいい


そう思い、気楽にやれることがいちばんの
秘訣かなーと思います:)


さて、夏が近づいてくると


予防医学でもある
アーユルヴェーダでいうところの

風の性質、ヴァータが増えやすくなる気がしていて

エネルギーが上にのぼりやすくなり
ほてりやイライラなど感情の起伏も激しくなりやすくなる?

エネルギーが活発になる夏時期は、外出もふえたり
なんとなく世の中が陽気な雰囲気で賑やかになってくる

この時期ほど、一日数分でも

私は静の時間を大事にしたいと思います:)


心身共に活発になりすぎた、私の行動力も
ありあまるパワーを(笑)どっしりと安定させてくれ
落ち着かせてくれる


そして、不規則になっていたり
なにかに少し”偏り”を見つけたら


これなら無理せずできるかな〜ってことを
習慣にしてみる

ヨガ、メディテーション、食事、日記
起床、睡眠時間


なんでも良いのだけれどね :)


次からつぎへと物事が移り変わるスピーディーな
現代社会には風のエネルギーが増えやすい


生活が慌ただしくなってきたら


毎日のほんの数分でも、立ち止まってみることも
大切かもしれない




こんな風に。笑


Namaste♥


0 件のコメント:

コメントを投稿