2012年7月24日火曜日

こころの動き






先週末のお台場サンセットヨガ



夕方からのヨガクラスに
遠方からわざわざ足を運んでくれたり

お友達同士で来てくれた方
ひとりで参加して下さった方


本当に、本当にありがとうございました♥


クラスを終了したあとに
こんなフィードバックをもらって


あるポーズがとても苦手で
そのポーズの時に、身体的にも精神的にも


どうしても苦しくなると


ヨガのアーサナ(ポーズ)には、各筋肉やリンパへの
働きだけではなく心への作用とも大きく関わっている

私も普段プラクティスしていても、自分が心地いいと
感じるものばかりを練習しがちだったりする


でも実はその苦手だと感じてるものこそ
自分にとって大事な気付きだったりすることが多い


できないことや

うまくいかないことに
嫌悪感や挫折感をいだくのではなく


未完成だから、いいんじゃないか


私はそう思っています:)


だからプラクティスを続けるし、そんなできない自分を
良いとか悪いとか判断しないでみてみる


それはまるで

過ぎてゆく雲を眺めるように



ヨガスートラにこんな言葉があります


” Yogas Chitta Vritti Nirodhah ”
心の作用を止滅することが、ヨーガである


私自身も難易度の高いポーズができたり
ものすごい柔軟なカラダを持っているわけではありません


なぜならば自分にとって大切なのは


毎日の実生活そのものが
ヨガのプラクティスだと感じれることで


気楽に、そしてじっくりと自分の経験の中で
深めていこうと思っているからです


ヨガを通して、肉体が心が感じた
その各々のexperienceを大事にしていくことから

まずは、はじめてみましょ:)


Practice Practice Practice is all coming.




0 件のコメント:

コメントを投稿