2011年12月13日火曜日

ゆるゆるな朝


昨日は一日中の大雪で一面真っ白の
Canmoreです


徒歩40分の距離をこの大雪の中…
スタジオに行く気なれず昨日は家で過ごし

なもんだから・・今朝は何がなんでも気持ちは
プラクティスモード全開!


まだ8時だと

この辺は真っ暗で、明け方かと思う(。-_-。)


チョナですら眠そうな顔してベットから起きるのが
一苦労なんだから、ここから40分もの距離を
歩いて行くぞーっていうのは、かなりの気合いが必要・・


今朝は確実にマイナス5度以下の気温!


でも、寒ければ寒い程空気が澄んでいて
実は朝はめっちゃ気持ちが良いのです


今日も音楽聴きながらスタジオに向かっていたら



wow
なんとも美しい景色が目の前に広がっていた


月と朝焼けが、幻想的な雰囲気に



こういう瞬間は朝にしか見れないことが多くて
これだけで得した気分になる〜


だから私は午前中がすき♥


朝って、最も筋肉も硬いし肉体も目覚めたばかりなので
エネルギーも下がってるけど、朝のプラクティス後の

身体の軽さと、パワーアップした感覚は
その後の自分の調子が歴然と違う

なので私は自身の
プラクティスはできるだけ朝にやります



ここにはいくつかスタジオがあるので
つい先日も、新しく出来たスタジオがあるとの事で
友人とドロップインでレッスンを受けてみた


教えてくれた先生は
とてもエナジェティックなパワーに溢れた方で
スタジオの空気も、プラクティス方法も

ティーチャーによって様々なので、色んなレッスンを
受けてみるとほんと勉強になります


今朝はいつものスタジオでビギナークラスを受けたけど


今、自分にとっても凄く大切な
プラクティスをしている気がします


肘や膝、肩甲骨の関節を”緩めながら”ポーズに入る


ポーズの完成度に気を取られていると
必要以上に腕や膝が伸び過ぎていたり、反り返っていたり・・

ハイパーエクステンションと言って、ようは
腕や膝を伸ばし過ぎることで、筋肉や筋に負担をかけたり
これによってヨガで怪我する人は多い


常に肩に力が入りやすい人や背中が張った状態の人を
日本で多く見たのでこれも身体が日常的に
張っている状態であるって・・・キケンな感じ(°◇°;)


心と身体は連動しているものなので

日常から身体が重かったり、痛みや凝りを感じる中で
気持ちを安定させるのはやっぱり難しいものです


あるティーチャーは、いつも関節を緩めながら深い
ポーズに入って行くのだけど彼女自身のエネルギーも
いい感じにゆる〜いのが私の好み


寒い時期はとくに身体が思うように動かなかったり
エネルギーも低下しやすいので、ここの人達は

ヨガしたりウィンタースポーツをしたりして
この獄寒の中のウィンターブルーを

乗り越えている気がするね





プラクティス後のお茶は絶品♥









0 件のコメント:

コメントを投稿