2011年12月30日金曜日

振り返って




今年もあと残り2日


大晦日やお正月は日本に居ないとあまり実感が湧かなく
このまま2012年になってゆくんだなあという感じ

去年の年末もMontrealに居たのだけれど
今朝スタジオに向かう途中、去年の今頃何をしてただろうか

と思い起こしてみたんだけど


ほとんど記憶がなくて、驚いた


Ohhhh....
それもそのはずヨガティーチャートレーニングの
真っ最中で、あの頃は毎日のように泣いてたもんね


そんな時からもう1年経ち、また今年もこうやって
カナダで年越しを迎えられる事に本当に感謝しつつ
来年はどんな年にしたいか考えてみた

この時期になると1年を振り返ってみたり
来年の抱負を考えてみたりする時期

来年はこんな1年にしたいなあっていうのはあっても
”目標”とか”達成”したいって事になるといつも頭を
悩ませてしまう・・・


というか多分、立てるのが嫌なんじゃないか
と気付いた今日この頃。しかも今さら?苦笑


なんでこんなに嫌悪感があるんだろうなあ・・と
考えてみたんだけど、やらされている感と頑張らなきゃ
いけない感がいっぱいで

行動する前からドーンと
何かに重ーく縛られてる気になってしまうのね


頑張るとか、努力するとか
もともと好きな言葉じゃないので

目標をかかげてここを目指そうぜ!!!

みたいな精神は私にはあまり持ち合わせていないために
スポーツとか勝負ごとに情熱を向けられないのは
このせいなのかも・・・


こんなんでよく社会生活を送ってきたものです(苦笑)


でも、不思議なのは漠然とした目標は常にあったこと


30歳までにやりたいこととか、この1年でこれは形に
しようかなって事は気がつけば全部思い残すことはない
ぐらいにやってきた

という事は、こんなに目標嫌いで快楽主義の私でも
やりきれるコツはあるということ♬


多分、目標とは”目安”みたいなもので立てたとしても
私みたいなタイプは意識の中でその事に捕われ過ぎなければ

負担に感じたり
窮屈な感覚から解き放たれるわけですね〜


まあ要はあまり深刻になりすぎず
気分転換しながらやるぐらいがモチベーションを保ち続けられる

そんなんで立てるのは自由ってことで(笑)
2012年の達成したい事リストでも作ってみます


みんなの抱負はなんですか♥










0 件のコメント:

コメントを投稿