2011年12月22日木曜日

Dog Sled !!!




すっかり街中はX'mas♥


こっちではX'mas休暇で26日までパーティーが続いたり
おやすみの人も多いみたいです

今日は、友達のお誘いで犬ぞりで活躍する
わんちゃんが沢山いる犬舎へ遊びに行って来た

100頭以上のハスキー達がいて
すごい勢いで迎えてくれた♬


1頭、1頭ちゃんとお家があってきちんと訓練されているので
彼等は驚くほどフレンドリーでどの子も賢い

みんなが一斉にわんわん鳴いていたので圧倒されてたら
触って、触って〜と喜んでいるのだそうで、近くに
いったらみんな寄って来て・・・


可愛いーーー*。.+;゚oヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*


もうテンションあがりっぱなしっ♥





そのうちの何頭かを連れて、雪の中1時間ほどお散歩


私はハスキーを散歩するのは始めてだったので30K
近くある子達に自分が引っ張られながら・・・
どっちが散歩してるのかわかんない状態だったけど(笑)


途中でハグしてみたり((*´∀`人´∀`*))

顔すりすりしてみたり(´ε`*)〜♬


犬まみれに、もうとにかく幸せ♥




カナダは動物に対して本当に関心の高い国なので
ほとんどの人が犬や猫を飼う際には、SPCAといって
国が運営する保護施設から買う人や

どこの犬舎でも、ある程度の年齢になるとアダプションで
飼いたいという人達を募集していたりする


なので、街中にはペットショップなんてほとんどなくって
こういった場所から飼う人が多いみたい

野良猫や犬をみる事が一切ないのも、ちゃんとSPCAの方で
管理されているんだね


以前モントリオールに居たときも友人がSPCAから猫を2匹
引き取っていたけど、飼い主が責任もって飼えるかどうかを
審査され、その子達は虚勢やワクチンも済んでいて

許可が降りたらきちんとお金を払い受け取るそう

その支払ったお金である一定の期間、診察なども安く
受けられるんだって


このSPCAのシステムは本当に素晴らしいと毎回思う


この辺のペットや動物に対する考え方は、日本とは
大きく異なっている気がします



この日の気温はー10度近くて、3時を過ぎると途端に
冷え込みがきつくなってくるCanmoreですが

ここで働く人達は100頭以上のわんちゃんのご飯に
トイレのお掃除を1日3回と・・超ハードワーク


この氷点下の中、丸一日外に居ることが尋常じゃない辛さに
完全な体力仕事。この日なんと女性が2人働いてたけど
よっぽど愛がないと出来ないお仕事

ほんと素晴らしいです




この子達はまだ5ヶ月のベイビー
でも、すでにおっきい(・д・oノ)ノ


これから訓練され立派な犬ぞりとして活躍する

いっぱい食べて大きくなるんだよ〜






散歩の帰りに見た、きれいな景色


大好きな犬達に囲まれて
幸せな一時でした♥

0 件のコメント:

コメントを投稿