2012年10月30日火曜日

久しぶりにアシュタンガ





朝晩がだんだんと寒くなってきました〜


前回の続き:-)


そう、full moon近くになると


なんだか体調とバランスを崩しやすいわたしは

それを解消するにあたり



セルフプラクティスしながらも

どーしたもんかなあ〜と考えた。



Ohhh〜!!!


こんな時こそ

アシュタンガの練習がいいんではと♥



つい最近

夢にも出てきた



Balanceが大切よって



そう、それはきっと

肉体とマインドのバランス。



そもそも



私がヨガをはじめるきっかけになったのは

友人の薦めだった



そこがアシュタンガヨガのスタジオ



最初は、あまりにも友人が薦めるので


やってみるかな〜ぐらいの

軽い気持ちでスタート



もともと運動キライだしね(笑)



気がつけば通いはじめて1年が過ぎ


当時はヨガの流派も知識も

アシュタンガヨガ以外に知らなかった



でもプラクティスをはじめてから


身体が本当に強くなり

体質も変わり


気がつけば


心にもたくさんの

恩恵を与えてくれた



そんな、自分の原点とも言える



アシュタンガのプラクティスに

久しぶりにスタジオへGO♥



どのヨガにも恩恵があるので


流派なんて

あってもなくてもいいんじゃないか?


なーんて時々思ったりもするんだけど・・・


各々のカラダの状態に合ったスタイルや

練習法を見つけるには


色んな選択肢があるってことは

やっぱり素晴らしい:-)



数あるヨガの中でもアシュタンガは


最も運動量が多く筋力を使うので

一見、難しいヨガと思われがちだけど



実はとてもシンプルなヨガでもある



ポーズの順番が全て決まっていて

日々、同じことを繰り返すのですが



これがまた面白い〜♬



発見の毎日なのです



プラクティスをすればするほど

その恩恵を肉体的にも感じやすく


最終的には自身で

プラクティスできるようになるのも魅力:-)



戻ってからはじめてのスタジオだったので

少し緊張したけれど


日本のTeacherは教え方も本当に丁寧で


何よりもちょっとした心遣いに

思いやりを感じる♥



Canmoreの街で

私がだいすきだったスタジオ



そこでもアシュタンガを続けていたので

あの感覚が戻って来たかのように



カラダが目覚めて行く感覚がした。



なぜ自分がヨガをはじめたのか?



それは


ただただ

毎日のプラクティスが好きだったから



これ以外の他に

続けられた理由はなかった



アシュタンガもクリパルも

どんなヨガであれ






楽しい〜!!と思えることが

なによりも大事 :-)




0 件のコメント:

コメントを投稿