2013年2月8日金曜日

シアワセの感じ方。





















今年の私のイヤーボトル


Sun Bottle / Light of Sun
サンボトル/ サンライト


上の色
イエローには


日常的な小さな幸せと喜び
人生のユーモア
知識と学び


下の色
ゴールドには


内なる知恵
叡智
自己価値


というキーワードが

あります。


これが

とても面白いのです


イエローは

頭を使い、知識を得ること


人生を通してなにかを学んだり

”知る”ということに喜びを感じ


シンプルなことで

泣いたり、笑ったり


その瞬間、瞬間に

生きることができる

素直さ



ゴールドは、知恵


イエローが

”頭”を使い考えるのに対し


ゴールドはより


”感じる”

直感的な感覚。


ゴールドは


頭で考える知的な思考とか

理解によるものでなく


感受性に根ざした

内側からのもの


”感じ取る”という事に

とても優れています


昔の人はよく


この”知恵”を

使ったものですね〜


でもそれは


きっと誰に教わったり

学んだりしたのではなく


今の時代のように

便利ではなかったことが


”生きた知恵”を

育てたのでしょう


空気や、風

動物や自然の音


空の色から

なにかを感じ


それを生活の中に

活かしていたんだと思います


歌を歌うのもお腹から


呼吸も、お腹から


腹がすわるというのも

お腹から


私たちが普段

『感じる』というのも


本来は心ではなく

脳でもなく


”もっと深い”ところからの

感覚なのかもしれない


なんだかよくわからないけど

シアワセに感じること


漠然と答えのでない

不安や心配に感じること


どちらが

”良いとか悪い”とか


そんな事ではないのです


これはわたしの

今年のテーマである


2つの要素

頭とお腹の統合です


知識として学んだことを


”自身の感覚”を通して

深めてゆく


その大切さを

教えてくれます : )



そうそう


こんな素敵なお話しを

聞きましたよ


今の皇太子様が生まれた時の

記者会見で


記者の

『親王さまが、

どのような大人になるのを

望まれますか?』

という質問に対して


天皇陛下がお答えになったのは


『幸せになってほしい

というよりも

いかなる時も

 
幸せを感じられる人に

なってほしい』


と答えられたそうです


素敵だね
















0 件のコメント:

コメントを投稿