2014年3月29日土曜日

KIDS YOGA.


今日は、いつもの

ヨガクラスのまえに

はじめての

KIDS YOGA CLASSを

開催しました〜♬



いつもは子供たちが

学校や幼稚園に行く間に

大人だけでクラスを行っていたのですが

子供たちが 

”わたしたちもヨガやりたいー!!”

と、言ってくれていたそうなんです。


うれしいね:)



カナダではKids Yoga Classはとても主流で

まだまだ小さいベイビーの頃から

やっている子も多いのです。


わたしは自分に

子供が居るわけではないけれど


可能性が無限にあるこどもに

ヨガを教えることは、兼ねてからの

夢でもありました。


いくつになっても

どこでも、できるヨガ。


素敵なウエアじゃなくても

カラダが固くても

運動がきらいでも


からだを動かし、踊るように

気持ちよく

こころもからだも、自由に。


今日わたしが教えたことは


息を止めないで

人と、競争しないで


Have Fun !!

思いっきり、楽しんでね:)

 
この3つだけ。


音楽に合わせ、カラダをゆらし

たぶん私が

一番たのしかった。笑



お母さんが楽しそうだから!

バレエが上手になりたい!

このポーズをやりたい!


スキーや、スケートが

もっとできるようになるかな?


そんなきっかけで

はじめてのヨガ。


木のポーズや

フラミンゴのポーズ。

慣れない動きで


きゃー!!

わ〜〜〜!!!と

大騒ぎだったのに


最後には、そんなことも

すっかり忘れて


”わかんないけど、気持ちいい〜”

って

こどもも、大人も一緒だね。


青空を見上げて

ポカポカ太陽の下で

おやすみのポーズ:)


しあわせと平和のお祈り;)

自分自身と

みんなのために。



多少、ことばが難しくても


想像力に溢れ

真似っこ上手なこども達は

見よう、見まねで

動いてるうちに


だんだんと楽しくなって


わたしが何も言わなくても

自然に

みんなの集中力が増していた。


大切なのは、いつでも

シンプルなことなんだね。


なによりもうれしかったのは

終ったあと、全員が

”また来週もやりたい〜〜〜!!”

とお母さん達に

おねがいしていたこと。


そう感じてもらえただけで

わたし、感無量です・・。


最後に3人が見せてくれた

3連ダウンドッグ!!!



これ、わたしは

全く教えてないのに(笑)


ひょいっとできちゃう

子供の可能性は

果てしなく大きいね。


今後、わたし自身の方が

彼等から学ぶ事こと


大切なことを

たくさん教えてもらうのだと

感じています。


ありがとう。

Namaste :))

0 件のコメント:

コメントを投稿