2013年1月24日木曜日

ココロが与える体への影響


もうすぐ満月


私の大好きな

デトックス周期がやってきます: )


今、巷ではインフルや風邪が

大流行ですが


これらを防ぐための

普段からの予防


そのひとつには

内蔵を冷やさないこと: )


特に肝臓や膵臓の冷えは

自身では気がつかない事が多く


内蔵が冷えてると

背中や肩も冷えてる可能性が

大きいのですね


ビールや炭酸飲料

冷たい飲み物はもちろん

内蔵の冷えのもとなので


この時期は常温のワインや

温かいお湯割りや


以前紹介した

手作り温パット


背中や、仙骨(おしりの所)に

置くと体内が


本当に温まる〜♥♥♥


それと


足が冷えやすい人の強い味方は

レッグウォーマー!!


このアイテムは

素晴らしい♥♥


私もヨガを始めるまで

使ったことなかったのだけれど


一度使うともう温かくて

やめられない〜♬


末端の冷えは

その部位だけ温めても

全くダメなのですよ〜


足が冷えるのは

”ふくらはぎ ”が冷えている証拠


そして


腰が冷えるのを改善するには


”お尻、太腿の裏”

下半身を温めないと


腰はゆるまないのです


普段から


2足歩行をしている私たちは

下半身にかかる負担は

本当に大きいもの


寝る前のおすすめは


やはりこの体勢〜



























足を壁に向けてあげて

5〜10分このままで


お腹のチカラ抜いて

ひたすらRelax : )


翌日の足の楽さが断然違います


これは反転のポーズ

でもあるですが


脳を休め

リラックス効果が高く

消化不良や不眠症

月経前症候群(PMS)


などにもGreat : )


腰の下にクッションなどを

挟んだら、なお楽チン


そして


私が普段から

最も大事にしているのは


『ココロと身体の繋がり』


ただの


エクササイズでもなく

心理セラピーでもなく


この両方の

”バランスが取れてこそ”が


本当の健康 : )


カラーセラピーの中でも

私はよく


心理面からくる

カラダへの影響について

話しをすることが多いのですが


これは、かなりの確立で

影響を与えます







































例えば、疲れたときや

精神的ストレスを抱えてるとき


カラダのどこに影響が出るか?


これは面白いぐらいに

人それぞれ違います


冷え
ホルモンバランスの乱れ
子宮系、体の疲れやすさ


消化不良や
暴飲暴食、食欲不振


 免疫力の低下
 風邪をひきやすい

 
 喉が弱い、内分泌系
 甲状腺

 
 頭痛、目の疲れ、
 鼻、アレルギー
 

 脳、神経系、不眠



カラダの声は

普段なかなか気がつけなくて


今年は良く

風邪をひくなーって人は


それはもしかしたら


疲れると、喉から痛くなり

免疫力が落ちやすい


そんな可能性が大です


カラダに出る影響は


”もう少し休みなさいね〜”


という

心の声かもしれない


実は


カラダに影響が出るのは

とっても後なのです。


大事なのは


普段から

ちょっとしたカラダの声を

逃さない :0)


そして


疲れや

ネガティブなものは


その日のうちに

Release & take good care :0)


0 件のコメント:

コメントを投稿