2012年6月1日金曜日

日々、実践


あー感激しています


『kuripalu Yoga』
A guide to practice on and off the mat

”ヨガの実践と人生へのガイド”



この本はわたしがモントリオールで
ティーチャートレーニングを受けた時にテキストとして
一番はじめに購入した本

というか授業を受けるにあたって
読む事が必須だった


なんと、、、翻訳されたものが発売されたなんてー


私がまだ向こうに居たときは、もちろん翻訳本は
出版されておらず英語での理解は本っっ当に難しく
話すことと、書くこと以上に


読んで理解するということが

当時の私には本当に過酷な試練だった


でも、この本にはヨガを伝えてゆく者によって
欠かせないエッセンスが十二分につまっている事が
読解力のないこの私でもわかっていた



学びたい一心なのに、みんなについてゆくことができず

耐えられないほどの孤独と不安の毎日だったあの1年



この苦しみがいつか自信に変わる日が

本当に来るのだろうか・・・


毎日自分を疑って止まなかった


で、この翻訳本が出たと聞いたときには
まさか!と思い感激した


それは当時
何よりも欲しかったもの。


でもね


卒業のときティーチャーのKellyが私に言ってくれた
言葉を今もずっと忘れない


『このYTTで学んだことは

 あなたが日本に帰ってそれらを実践したときに


 本当の理解をする時が来るから、なにも心配しなくていい』


どんなに課題が辛くても、孤独な気持ちが抜けなくても
ただ私が向こうでやり続けていたのは


日々ヨガの練習を、決して止めなかったこと


それだけが、ほんの少しの”自信”を生んでくれ

唯一自分を支える術でした



またこの本を読み返し自分が実践してゆくことで
今度は日本語での理解が深まること、伝えることの意味を
感じるのだと思います



ああ、、楽しみでならない♥



0 件のコメント:

コメントを投稿