2010年3月5日金曜日

言葉の壁。






ボンジュール♬


フランス語どころか、英語もままならない毎日に
いっぱいいっぱいの私ですが・・

ここモントリオールは第一言語がフランス語でも
あるので、4日目にしてこの言葉も少し聞き慣れて
きたものです。


上の写真は、ノートルダム大聖堂


モントリオールに来たら、必ず行きたいと思っていた
場所だったのですが・・今日は目的地に行く途中、
前を通りかかりました。


ここには、大聖堂や教会がいっぱいあるのは知ってたけど
近くで見ると、その建造物の美しさに圧巻です


きれいだな〜♬


なーんて、キョロキョロしながら歩いていたら
お得意の・・・迷子に。


モントリオール4日目にして、実は連日迷子になってます。苦笑


地図が読めないとは、まったくもって私の事!で、
どんなにわかりやすいと言われてる道だってすぐ
迷子になります。。


昨日も朝から学校に行く途中、いい景色だな〜♬なんて
のんびり歩いてたら。。!?????


きゃ〜・・どうしよう・・と
狼狽えてるあたしを見て、声をかけてくれたのは一人の紳士。


ハイチ&カナディアンな彼は、私のつたない英語を
一生懸命聞いては理解してくれて、紳士に場所まで案内して
くれたのでした。


で、今日の迷子を助けてくれたのは、2人の貴婦人。



"Excuse me"


に返って来たのは、バリバリのフレンチ・・・。


やっぱり?とは思ったけど、それでも必死に何か
教えてくれようとしているのです。


ほとんど何も話せない私を誘導してくれつつも
お互いに、つたない英語でやり取りをしてたら・・・


Oh!!Yas!!!!


って☆びっくり、伝わった!!


そのお2人のマドモアゼルに、現地まで案内して頂き
最後には伝わった嬉しさにみんなでHug〜♥♥


すごいね。ハートは言葉の壁を超えたね


そう思った1日でした。


ここは移民の国だけあって、ほんと外からやって来た人に
優しく親切な人が多いです。
・・とは言っても、一応海外なので自分の身を守るためにも
あまり知らない人には気をつけなきゃですけどね。笑


See you♬





3 件のコメント:

  1. Chiakiさん
    お久しぶりです。
    カナダに引っ越されたんですね!びっくりしました!
    最初は言葉の壁できっと大変でしょうが、不思議と3ヶ月ぐらいすると話していることばを聞き取れるようになりますよ。
    フランス語なのでわかりませんが・・・アメリカに住んでいたとき私を含め多くの友人がみんな3ヶ月がターニングポイントでした。
    カナダ生活楽しんでください♪

    KOJI

    返信削除
  2. ちあきちゃん元気ですかー!?

    カナダに引っ越すのは先日人づてに聞いたよ。
    いつもいつも前向きな姿勢、ほんと尊敬してます。

    既に素敵だけどこれからもーっと素敵な女性になるんだろうなー!!

    なんだか私もとても嬉しいです。

    最初は寂しいだろうけど私みたいなものでも応援してるよ♪

    がんばってね^^

    big hug and kiss

    maruyama yuko (kato)
    ※私も去年再婚して来月から店舗開発に転身です♪

    返信削除
  3. Koji様
    コメント頂きありがとうございます。
    ほんと、言語はまだまだですが・・それも
    楽しみながら生活して行こうと思ってます。
    Kojiさんも毎日がHappyでありますように。

    Yuko様
    ご無沙汰しています。
    コメント頂きありがとうございました。
    お互いまた色々と環境が変わったりして
    いますが、お互い焦らず行きたいものですね。
    体調には気をつけて、無理しないで下さいね。

    返信削除