2010年3月7日日曜日

出逢い。






モントリオールで始めての日曜日♬


到着してから毎日、トライアルレッスン受けたり
学校見学したりと・・毎日何かと予定があったので
こんなにゆっくり起きたのは少し久しぶり。


私がここに着くまで、ずっと力を貸してくれた人が居ました。


彼はいわゆる”エージェント”ってお仕事なのですが
日本に居る時から、何度もメールでやり取りをしていて


気持ちの熱そうな人だな〜って思ってました。


そんな彼のオフィスで昨日、話しをていたら

”聞いて下さい!!”って
一人の女の子が突然飛び込んで来て・・


どうやら一緒に留学して来たお友達が、学校が嫌で
授業の途中にボイコットしちゃったとかなんとかで。。



(わお・・そんな事ってあるのね☆)



なんて私は思いつつ、2人の話しをしばしずっと静かに
聞いていたら、その彼女はうわーーーっと一気にその状況を
報告して帰って行きました。



はあ。。。



とため息をつきながらガックリ肩を落とす彼を見て
大丈夫ですか?と声をかけたら


”いや、僕の責任なんです”

って。



Why・・??



あたしには全くもって
何が彼の責任なんだかわかりませんでした。


思春期の子供じゃないんだから、自分の事ぐらい
自分で責任持てる大人であることは当然であって欲しいと
思うのですが・・



彼曰く、もっと彼女にあった学校を
紹介してあげた方が良かったんではないかと



私が言うのもなんですが・・彼は常に一人一人と向き合い、
紹介やサポートをしてくれてる人です


仕事なのはもちろんだけど、基本”現地”のエージェントなので
日本に居る間にたくさんの情報を教えてくれたり、どんなに力に
なってくれても、実際は彼の利益には何もなりません


ですが、私自身も今こうして安心してここに居られるのは
日本であれだけ過密スケジュールの中、どんな時間にも対応
してくれて、すぐに動いてくれた彼のお陰です



言葉も通じないし、生活のリズムや習慣が違うことは
わかって来ているんだと思うけど色々難しいんですね・・・



人生なんて、思った通りにいかない事だらけ




でも、そんな辛さや感情さえも”経験のひとつ”として
受け入れる事ができたらどんなに楽でしょう



そんな留学生を支えてる彼を見ていると
日々問題はあるにせよ、少しでも人の力になりたいという
熱い信念が伝わってきます


彼は毎日1人で、小さなオフィスに居て留学生の相談や
悩みを無料でカウンセリングしているのです


”感謝”を伝えられる人でありたい。
そう彼は言っていました


自身も留学をした時に、悩み苦しみ、もっと身近に
助けてくれる人が居たら・・とすごく痛感したんだそうです


以前より、お給料も半分以下だけど
それでもやり甲斐があるから。と言っていました


この小さな街で、頑張っている人に出逢えた事に

私は心から”ありがとう”と伝えたいです










0 件のコメント:

コメントを投稿